特許
J-GLOBAL ID:201503003321735919

コンピュータ装置、コンピュータプログラム、ゲームシステム、及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 有古特許事務所
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013002140
公開番号(公開出願番号):WO2013-145760
出願日: 2013年03月28日
公開日(公表日): 2013年10月03日
要約:
複数のユーザが敵キャラクタの討伐に参加する対戦においても、より多くのユーザが、敵キャラクタを討伐した達成感を得ることができるゲームを実現可能なコンピュータ装置、記録媒体、及び制御方法を提供する。サーバ装置(2)は、通信部(2a)、敵体力値管理部(2b)、対戦申請受付部(2c)、敵体力値判定部(2d)、第1モード実行部(2e)、第1敵体力値送信部(2f)、敵体力値更新部(2g)、及び第2モード実行部(2h)を備え、第2モードでは、ゲーム装置に対して所定の体力値を送信する第2敵体力値送信部(2i)、及び、ゲーム装置から受信したダメージ値に基づく敵キャラクタの体力値の更新を制限する敵体力値更新制限部(2j)として機能する。
請求項(抜粋):
一又は二以上のゲーム装置にて生成される仮想ゲーム空間内で行動する敵キャラクタの体力値を、記憶部に記憶させる敵体力値管理モジュール、 ゲーム装置との間で通信する通信モジュール、 ゲーム装置からの敵キャラクタとの対戦申請を受け付ける対戦申請受付モジュール、 前記記憶部に記憶された体力値が所定値以下であるか否かを判定する敵体力値判定モジュール、 前記記憶部に記憶された体力値が所定値より大きい場合に、所定の第1モードに基づき、対戦を申請したゲーム装置に対してプレイを許可する第1モード実行モジュール、及び 前記記憶部に記憶された体力値が前記所定値以下である場合に、所定の第2モードに基づき、対戦を申請したゲーム装置に対してプレイを許可する第2モード実行モジュール、 を備え、 前記第1モードに関して、 対戦を申請したゲーム装置に対し、敵キャラクタの体力値として、前記記憶部に記憶された体力値を送信する第1敵体力値送信モジュール、及び ゲーム装置から受信した敵キャラクタへのダメージ値に基づき、前記記憶部に記憶された敵キャラクタの体力値を更新する敵体力値更新モジュール、 を更に備え、 前記第2モードに関して、 対戦を申請したゲーム装置に対し、敵キャラクタの体力値として、所定の体力値を送信する第2敵体力値送信モジュール、及び ゲーム装置から受信した敵キャラクタへのダメージ値に基づく前記記憶部に記憶された敵キャラクタの体力値の更新を制限する敵体力値更新制限モジュール、 を更に備える、 コンピュータ装置。
IPC (3件):
A63F 13/58 ,  A63F 13/35 ,  A63F 13/822
FI (3件):
A63F13/58 ,  A63F13/35 ,  A63F13/822
Fターム (1件):
2C001CB08

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