特許
J-GLOBAL ID:201503003342862767

電動車両の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-031764
公開番号(公開出願番号):特開2015-159625
出願日: 2014年02月21日
公開日(公表日): 2015年09月03日
要約:
【課題】副蓄電装置の充電効率が高く、主蓄電装置の劣化が遅い電動車両の電源装置を提供する。【解決手段】この電動車両100のECU80は、メインバッテリ10の温度TBに応じた値の目標回転数RTを冷却装置15に与え、冷却装置15に含まれる冷却ファンが目標回転数RTで駆動している場合は、補機バッテリ70のSOCが100%よりも小さな所定範囲SOCL〜SOCH内に収まるように主DC/DCコンバータ60を制御し、冷却ファンが目標回転数RTで駆動していない場合は、補機バッテリ70のSOCが100%になるように主DC/DCコンバータ60を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪と結合された電動機を駆動させる電力を蓄える主蓄電装置と、 補機負荷を駆動させる直流電力を蓄える副蓄電装置と、 前記主蓄電装置の電圧を降圧して前記副蓄電装置に与え、前記副蓄電装置を充電するDC/DCコンバータと、 前記副蓄電装置から電源電圧を受けて目標駆動値に応じて駆動し、前記主蓄電装置を冷却する冷却装置と、 前記主蓄電装置の温度を検出する第1の検出器と、 前記副蓄電装置の充電量を検出する第2の検出器と、 前記冷却装置の実駆動値を検出する第3の検出器と、 前記第1〜第3の検出器の検出結果に基づいて動作し、前記主蓄電装置の温度に応じた値の目標駆動値を前記冷却装置に与え、前記冷却装置が前記目標駆動値で駆動している場合は、前記副蓄電装置の充電量が最大値よりも小さな予め定められた範囲内に収まるように前記DC/DCコンバータを制御する第1の充電モードを実行し、前記冷却装置が前記目標駆動値で駆動していない場合は、前記副蓄電装置の充電量が前記予め定められた範囲よりも大きな値になるように前記DC/DCコンバータを制御する第2の充電モードを実行する制御装置とを備える、電動車両の電源装置。
IPC (11件):
B60L 11/18 ,  B60L 1/00 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/613 ,  H01M 10/625 ,  H01M 10/656 ,  H01M 2/10 ,  H01M 10/633 ,  H02J 7/34
FI (13件):
B60L11/18 A ,  B60L1/00 L ,  H02J7/00 P ,  H01M10/48 301 ,  H01M10/44 101 ,  H01M10/48 P ,  H01M10/44 P ,  H01M10/613 ,  H01M10/625 ,  H01M10/6563 ,  H01M2/10 S ,  H01M10/633 ,  H02J7/34 B
Fターム (29件):
5G503AA04 ,  5G503CA08 ,  5H030AA10 ,  5H030AS08 ,  5H030FF22 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H031AA09 ,  5H031KK01 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BB05 ,  5H125BC13 ,  5H125BC19 ,  5H125BC25 ,  5H125BC28 ,  5H125CD06 ,  5H125CD07 ,  5H125EE21 ,  5H125EE23 ,  5H125EE25 ,  5H125EE27 ,  5H125EE70
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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