特許
J-GLOBAL ID:201503004346957386

蓄電装置の冷却構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸 ,  大内 秀治 ,  仲宗根 康晴 ,  坂井 志郎 ,  山野 明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-109643
公開番号(公開出願番号):特開2015-225765
出願日: 2014年05月28日
公開日(公表日): 2015年12月14日
要約:
【課題】軽量化及びコンパクト化を図るとともに、経済的な構成で、各蓄電池を良好に冷却することを可能にする。【解決手段】蓄電モジュール10の冷却構造37は、蓄電池群12Mを冷却するヒートシンク38と、前記蓄電池群12Mと前記ヒートシンク38との間に配置されるとともに、蓄電池12毎に区分された複数の区画領域40aを有する仕切り部材40とを備える。各区画領域40aには、蓄電池12とヒートシンク38とに一体に接触する熱伝導ゲル42が収容される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の蓄電池が積層された蓄電池群を有する蓄電装置の冷却構造であって、 前記蓄電池群を冷却する冷却プレートと、 前記蓄電池群と前記冷却プレートとの間に配置されるとともに、前記蓄電池毎又は複数の前記蓄電池毎に区分された複数の区画領域を有する仕切り部材と、 各区画領域に収容され、前記蓄電池と前記冷却プレートとに一体に接触する熱伝導材と、 を備えることを特徴とする蓄電装置の冷却構造。
IPC (7件):
H01M 10/655 ,  H01M 10/613 ,  H01M 10/625 ,  H01M 10/647 ,  H01M 10/653 ,  H01M 10/658 ,  H01M 2/10
FI (7件):
H01M10/6554 ,  H01M10/613 ,  H01M10/625 ,  H01M10/647 ,  H01M10/653 ,  H01M10/658 ,  H01M2/10 S
Fターム (13件):
5H031AA09 ,  5H031CC01 ,  5H031KK01 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT02 ,  5H040AT06 ,  5H040AY10 ,  5H040CC20 ,  5H040CC34 ,  5H040FF02 ,  5H040JJ06 ,  5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 電池集合体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-093874   出願人:三菱自動車工業株式会社, 株式会社リチウムエナジージャパン
  • 特許第8703321号
  • 蓄電モジュールおよび蓄電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-170029   出願人:日立ビークルエナジー株式会社
審査官引用 (3件)
  • 電池集合体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-093874   出願人:三菱自動車工業株式会社, 株式会社リチウムエナジージャパン
  • 特許第8703321号
  • 蓄電モジュールおよび蓄電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-170029   出願人:日立ビークルエナジー株式会社

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