特許
J-GLOBAL ID:201503004380233817
車両
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-172896
公開番号(公開出願番号):特開2015-040534
出願日: 2013年08月23日
公開日(公表日): 2015年03月02日
要約:
【課題】アイドルストップの機会を増加させて更なる燃費の向上を図る。【解決手段】クランクシャフトに接続されており車両が停止状態であるか否かに関わらず内燃機関又は車両の振動エネルギを蓄積するものであって、内燃機関又は車両の振動エネルギを位置エネルギに変換するエネルギ変換手段と、前記エネルギ変換手段により変換された位置エネルギを蓄える蓄力手段とを有する蓄力装置と、前記蓄力手段に蓄積されたエネルギの量とバッテリ残量の合算値が所定値を上回る場合に、内燃機関の運転を停止させるアイドルストップ制御を行う制御装置と備えている構成を採用する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
クランクシャフトに接続されており車両が停止状態であるか否かに関わらず内燃機関又は車両の振動エネルギを蓄積するものであって、内燃機関又は車両の振動エネルギを位置エネルギに変換するエネルギ変換手段と、前記エネルギ変換手段により変換された位置エネルギを蓄える蓄力手段とを有する蓄力装置と、
前記蓄力手段に蓄積されたエネルギの量とバッテリ残量の合算値が所定値を上回ることを含む所定のアイドルストップ条件が成立した場合に、内燃機関の運転を停止させるアイドルストップ制御を行う制御装置とを備えていることを特徴とする車両。
IPC (6件):
F02D 29/02
, F02N 11/08
, F02N 15/00
, F02N 19/00
, B60K 6/08
, F02D 17/00
FI (6件):
F02D29/02 321A
, F02N11/08 L
, F02N15/00 E
, F02N19/00 Z
, B60K6/08
, F02D17/00 Q
Fターム (18件):
3D235AA01
, 3D235BB26
, 3D235CC01
, 3D235CC15
, 3D235FF22
, 3D235FF24
, 3D235HH12
, 3D235HH34
, 3G092CA01
, 3G092DG01
, 3G092EA11
, 3G092FA24
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HF02Z
, 3G093BA19
, 3G093DB19
, 3G093EA01
前のページに戻る