特許
J-GLOBAL ID:201503005873441840

ゲーム管理装置、ゲーム装置、ゲームシステム及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 森本 理恵 ,  森本 和教
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-218815
公開番号(公開出願番号):特開2014-050733
特許番号:特許第5762503号
出願日: 2013年10月22日
公開日(公表日): 2014年03月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】 端末装置と通信し、ゲームの管理を行うゲーム管理装置であって、 前記ゲームを進行させるために必要な第1ポイントを記憶装置に記憶する第1ポイント記憶制御手段と、 基本ポイント分の前記第1ポイントを消費する第1操作に関する情報、および前記基本ポイント分よりも多くの前記第1ポイントを消費する第2操作に関する情報、の受付を許可する操作管理手段と、 前記ゲームの進行中に獲得し得る所定数の獲得可能物を、前記ゲーム内のエリアに設定する獲得可能物設定手段と、 前記端末装置での前記第1操作に関する情報に応じて、前記基本ポイント分の前記第1ポイントを消費させて前記エリア内の前記獲得可能物を探索する第1のゲーム進行処理を実行するとともに、前記端末装置での前記第2操作に関する情報に応じて、前記基本ポイント分よりも多くの前記第1ポイントを消費させて前記エリア内の前記獲得可能物を探索する、前記第1のゲーム進行処理よりも前記ゲームの進行率を高めた第2のゲーム進行処理を実行するゲーム進行手段と、 使用可能な前記第1ポイントが、第1の閾値を超えているか否かを判断する判断手段と、を備え、 前記操作管理手段は、前記判断手段によって使用可能な前記第1ポイントが前記第1の閾値を超えていると判断された場合にのみ、前記第2操作に関する情報の受付を許可し、 前記第1のゲーム進行処理は、所定の確率に基づいて前記獲得可能物を獲得できるか否かを決定する抽選を実行し、当該抽選に当選した前記獲得可能物をユーザに付与する処理を含み、 前記第2のゲーム進行処理は、前記エリアに設けられた所定数の前記獲得可能物のうちの少なくとも1の前記獲得可能物をユーザに付与する処理を含むゲーム管理装置。
IPC (5件):
A63F 13/58 ( 201 4.01) ,  A63F 13/45 ( 201 4.01) ,  A63F 13/30 ( 201 4.01) ,  A63F 13/69 ( 201 4.01) ,  A63F 13/79 ( 201 4.01)
FI (5件):
A63F 13/58 ,  A63F 13/45 ,  A63F 13/30 ,  A63F 13/69 510 ,  A63F 13/79
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第4855549号
審査官引用 (1件)
  • 特許第4855549号
引用文献:
出願人引用 (5件)
  • "プロ野球ドリームナイン"
  • "100万人の信長の野望"
  • 「KONAMI OFFICIAL BOOKS 実況パワフルプロ野球ポータブル2公式ガイド コンプリー, 20070607, 初版第1刷, p.150
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審査官引用 (5件)
  • "プロ野球ドリームナイン"
  • "100万人の信長の野望"
  • 「KONAMI OFFICIAL BOOKS 実況パワフルプロ野球ポータブル2公式ガイド コンプリー, 20070607, 初版第1刷, p.150
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