特許
J-GLOBAL ID:201503006072240580
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
有我 軍一郎
, 有我 栄一郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-063792
公開番号(公開出願番号):特開2013-194640
特許番号:特許第5783100号
出願日: 2012年03月21日
公開日(公表日): 2013年09月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内燃機関の出力軸と変速機構の入力軸とを直結する係合状態と、前記内燃機関の出力軸と前記変速機構の入力軸とを解放する解放状態との間でいずれかの状態をとるロックアップクラッチを有し、前記ロックアップクラッチが前記解放状態にあるときに、前記内燃機関から出力された出力トルクを増幅させて前記変速機構に出力するトルクコンバータを備えた車両に搭載され、前記内燃機関の出力トルクを減衰させてから前記内燃機関に対する燃料供給を停止する内燃機関の制御装置において、
前記内燃機関の出力トルクを初期トルクから減衰させる第1減衰期間と、前記内燃機関の運転状態が駆動力を発生する駆動状態から駆動力を受ける被駆動状態に切り替わる期間を含む第2減衰期間と、前記内燃機関の出力トルクを前記内燃機関に対する燃料供給を停止するときのトルクまで減衰させる第3減衰期間とに分けて前記内燃機関の出力トルクを減衰させる出力トルク減衰手段と、
前記第1減衰期間および前記第3減衰期間の長さならびに前記第2減衰期間における前記内燃機関の出力トルクの減衰率を前記ロックアップクラッチの状態に応じて変更する減衰状態変更手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/00 ( 200 6.01)
, B60W 10/02 ( 200 6.01)
, B60W 10/04 ( 200 6.01)
, B60W 10/11 ( 201 2.01)
, F02D 41/12 ( 200 6.01)
, F02P 5/15 ( 200 6.01)
FI (7件):
F02D 29/00 G
, F02D 29/00 C
, B60W 10/00 102
, B60W 10/00 108
, B60W 10/00 110
, F02D 41/12 310
, F02P 5/15 F
引用特許:
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