特許
J-GLOBAL ID:201503006844834510

エンジン始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 皆川 祐一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-199019
公開番号(公開出願番号):特開2015-063969
出願日: 2013年09月25日
公開日(公表日): 2015年04月09日
要約:
【課題】スタータによるクランキングを不要にすることができる、エンジン始動装置を提供する。【解決手段】エンジン2の停止前に、スタータ5の動力が弾性エネルギに変換されて蓄エネ装置13に蓄えられる。そして、エンジン2の始動時には、蓄エネ装置13に蓄えられた弾性エネルギが動力に変換されてE/G出力軸3に伝達されることにより、エンジン2のクランキングが行われる。そのため、スタータ5によるクランキングを不要にすることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンおよび前記エンジンを始動させるためのスタータを搭載した車両に用いられるエンジン始動装置であって、 前記スタータの動力を弾性エネルギに変換して蓄え、その蓄えた弾性エネルギを動力に変換して前記エンジンの出力軸に伝達する蓄エネ装置と、 前記蓄エネ装置の蓄エネ量を検出する蓄エネ量検出手段と、 前記蓄エネ量検出手段によって検出される蓄エネ量に基づいて、前記スタータおよび前記蓄エネ装置を制御する制御手段とを含み、 前記制御手段は、前記エンジンの停止前に、前記スタータを動作させて、前記蓄エネ装置に弾性エネルギを蓄えさせ、前記エンジンの始動時に、前記蓄エネ装置に蓄えられた弾性エネルギを前記エンジンの出力軸に伝達させて、前記エンジンのクランキングを行う制御手段とを含む、エンジン始動装置。
IPC (3件):
F02N 5/02 ,  F02N 15/00 ,  F02D 29/02
FI (4件):
F02N5/02 Z ,  F02N15/00 E ,  F02D29/02 321A ,  F02D29/02 321C
Fターム (3件):
3G093CA01 ,  3G093EC02 ,  3G093EC03

前のページに戻る