特許
J-GLOBAL ID:201503008913866872

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 有我 軍一郎 ,  有我 栄一郎
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2012001568
公開番号(公開出願番号):WO2013-132534
出願日: 2012年03月07日
公開日(公表日): 2013年09月12日
要約:
制御装置は、変速時における無段変速機の伝達効率と内燃機関の燃料消費量とに基づいて内燃機関および無段変速機を制御する。ECUは、アクセル開度に応じた必要駆動力を算出し(ステップS12)、変速後のエンジン回転数に応じた燃料消費量Gを算出する(ステップS13)。次に、ECUは、アクセル開度の変化量と、アクセル開度の変化速度を算出すると、変速時間マップを参照し、変速に必要となる時間を算出する(ステップS14)。そして、ECUは、変速後のエンジン回転数に応じた変速速度を算出し(ステップS15)、変速速度に基づいてCVT伝達効率ηを算出する(ステップS16)。そして、ECUは、変速後のエンジン回転数に応じた燃料消費量Gと伝達効率ηとの比G/ηを算出し(ステップS17)、最も比が小さくなるエンジン回転数を目標エンジン回転数に設定する。
請求項(抜粋):
内燃機関と、前記内燃機関の出力軸の回転を変速して駆動輪側に出力する無段変速機と、を備え、運転者の加速要求操作に応じて前記内燃機関の出力および前記無段変速機の変速比を制御する車両の制御装置であって、 前記加速要求操作に応じた前記無段変速機の変速速度に対応する伝達効率と、前記内燃機関における燃料消費量と、に基づいて、前記内燃機関の出力および前記無段変速機の変速比を設定することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/02 ,  F02D 29/00 ,  F16H 59/18 ,  F16H 59/42 ,  F16H 61/662 ,  F16H 63/50
FI (6件):
F16H61/02 ,  F02D29/00 C ,  F16H59/18 ,  F16H59/42 ,  F16H61/662 ,  F16H63/50
Fターム (33件):
3G093AA06 ,  3G093AB00 ,  3G093BA19 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA08 ,  3G093DA14 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA01 ,  3G093EA03 ,  3G093EB03 ,  3G093FA10 ,  3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552MA26 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA59 ,  3J552SB02 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA34Z ,  3J552VA37Z ,  3J552VA62Z ,  3J552VA74Z ,  3J552VA77Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VC02Z ,  3J552VD01Z ,  3J552VD07W

前のページに戻る