特許
J-GLOBAL ID:201503009223536124
ハイブリッド自動車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-086050
公開番号(公開出願番号):特開2015-205547
出願日: 2014年04月18日
公開日(公表日): 2015年11月19日
要約:
【課題】アクセル開度が所定開度以上かつ車速が値0を含む所定車速以下のときに、モータやインバータの温度上昇の抑制と走行性の向上との両立をより適正に図る。【解決手段】車両状態(シフトポジションSPや退避走行時か否かなど)に応じたモータ温度tm2やインバータ温度ti2やバッテリ蓄電割合SOCの条件(置換条件)が成立するときには(S130,S150,S210)、車両状態に応じてモータのトルク制限Tm2limを設定し(S140,S170,S180,S220)、モータのトルク(駆動トルク)のトルク制限Tm2limに対する超過分をブレーキ装置のトルク(制動トルク)に置き換える(S190,S230)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと、第1モータと、車軸に連結された駆動軸と前記エンジンの出力軸と前記第1モータの回転軸とに3つの回転要素が接続されたプラネタリギヤと、前記駆動軸に回転軸が接続された第2モータと、前記第1モータを駆動する第1インバータと、前記第2モータを駆動する第2インバータと、前記第1インバータおよび前記第2インバータを介して前記第1モータおよび前記第2モータと電力をやりとりするバッテリと、車両に制動力を付与可能な制動力付与装置と、を備えるハイブリッド自動車の制御装置であって、
アクセル開度が所定開度以上かつ車速が値0を含む所定車速以下のときにおいて、車両状態に応じた前記第2モータの温度または前記第2インバータの温度または前記バッテリの蓄電割合の条件が成立しているときには、前記車両状態に応じて前記第2モータのトルク制限を設定し、前記第2モータに要求される要求モータトルクの前記トルク制限に対する超過分を前記制動力付与装置による制動力に置き換える、
ことを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60W 10/18
, B60L 11/14
, B60L 7/24
, B60L 3/00
FI (7件):
B60K6/20 320
, B60K6/445
, B60K6/20 370
, B60K6/20 400
, B60L11/14
, B60L7/24 D
, B60L3/00 J
Fターム (24件):
3D202AA03
, 3D202BB16
, 3D202BB40
, 3D202BB52
, 3D202CC02
, 3D202CC03
, 3D202DD00
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD07
, 3D202DD29
, 3D202DD45
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125CA01
, 5H125CA02
, 5H125CB07
, 5H125EE05
, 5H125EE15
, 5H125EE27
, 5H125EE41
前のページに戻る