特許
J-GLOBAL ID:201503010609828631

電気車主回路システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2012052046
公開番号(公開出願番号):WO2013-114549
出願日: 2012年01月30日
公開日(公表日): 2013年08月08日
要約:
架線2からの供給電力の種別に応じて電力の供給先を切り替える交直切替回路12、入力交流電圧を降圧する変圧器14、変圧器14のタップ位置を切り替えるタップチェンジャ15、タップチェンジャ15の出力を直流電圧に変換するCNV17、タップチェンジャ15とCNV17との間の電力供給経路を開閉するAC接触器16、CNV17の出力または架線2の出力を蓄積するFC18、FC18の出力を昇圧するCH21、CH21の出力を蓄積するFC22、FC22の出力を所望の交流電圧に変換するINV24、交直切替回路12、FC18とCH21との間を接続する直流母線20a,20bとの間に接続され、交直切替回路12とCH21との間の電力供給経路を開閉するDC接触器19ならびに、架線電圧の情報と外部指令情報とに基づいてタップチェンジャ15、AC接触器16、DC接触器19、CNV17およびCH21を制御する制御部30を備える。
請求項(抜粋):
電気車駆動用の電動機を制御する電気車主回路システムであって、 架線には、第1の交流電源による交流電力と、この第1の交流電源よりも出力電圧の高い第2の交流電源による交流電力と、第1の直流電源による直流電力とが供給される場合に、 前記架線からの供給電力の種別に応じて電力の供給先を切り替える交直切替回路と、 二次巻線側に2つのタップ位置を有し、入力された交流電圧を降圧して2つのタップ位置から所望の交流電圧を出力する変圧器と、 前記変圧器のタップ位置を切り替えるタップチェンジャと、 前記タップチェンジャが出力する交流電圧を所望の直流電圧に変換するコンバータと、 前記タップチェンジャと前記コンバータとの間の電力供給経路を開閉する交流接触器と、 前記コンバータが出力する直流電力または前記架線から供給される直流電力を蓄積するフィルタキャパシタと、 前記フィルタキャパシタが出力する直流電圧を所望の交流電圧に変換するインバータと、 前記交直切替回路と、前記コンバータと前記インバータとの間を電気的に接続する直流母線との間に接続され、前記交直切替回路と前記インバータとの間の電力供給経路を開閉する直流接触器と、 前記架線の電圧に関する情報と外部からの指令情報とに基づいて前記タップチェンジャ、前記交流接触器、前記直流接触器および前記コンバータを制御する制御部と、 備えたことを特徴とする電気車主回路システム。
IPC (5件):
B60L 15/00 ,  B60L 9/30 ,  H02M 7/12 ,  H02M 3/155 ,  H02M 7/48
FI (5件):
B60L15/00 A ,  B60L9/30 ,  H02M7/12 S ,  H02M3/155 U ,  H02M7/48 U
Fターム (19件):
5H006BB05 ,  5H006CB09 ,  5H006DB01 ,  5H007BB06 ,  5H007CC12 ,  5H007CC23 ,  5H125AA05 ,  5H125AC02 ,  5H125BB00 ,  5H125CD06 ,  5H125EE41 ,  5H125EE51 ,  5H125FF03 ,  5H125FF23 ,  5H730AS04 ,  5H730AS13 ,  5H730BB14 ,  5H730BB86 ,  5H730CC01

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