特許
J-GLOBAL ID:201503011166366246
トラクタ
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-017426
公開番号(公開出願番号):特開2015-143509
出願日: 2014年01月31日
公開日(公表日): 2015年08月06日
要約:
【課題】尿素水残量の認識向上と、残りの尿素水の使用時間の延長化、エンジンが急に動かなくなる不具合の防止を課題とする。【解決手段】ディーゼルエンジンEと尿素選択触媒還元SCRシステムを搭載したトラクタにおいて、尿素水を貯留する尿素水タンク80と該尿素水タンク80内の尿素水量を検出するレベルセンサ78と、検出した尿素水量を表示する表示手段と、ディーゼルエンジンEの制御を行うECU100を設け、前記レベルセンサ78で検出した尿素水量が所定の第1閾値K1以下になると、排気ガス中のNOx量を低下させる燃料噴射制御を行う構成とし、尿素水の補給を促す表示を表示手段79に表示させるように構成したことを特徴とするトラクタの構成とする。【選択図】図9
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジン(E)と尿素選択触媒還元(SCR)システムを搭載したトラクタにおいて、尿素水を貯留する尿素水タンク(80)と該尿素水タンク(80)内の尿素水量を検出するレベルセンサ(78)と、検出した尿素水量を表示する表示手段と、ディーゼルエンジン(E)の制御を行うECU(100)を設け、前記レベルセンサ(78)で検出した尿素水量が所定の第1閾値(K1)以下になると、排気ガス中のNOx量を低下させる燃料噴射制御を行う構成とし、尿素水の補給を促す表示を表示手段(79)に表示させるように構成したことを特徴とするトラクタ。
IPC (4件):
F01N 3/08
, F01N 3/24
, F02D 29/00
, F02D 29/02
FI (5件):
F01N3/08 B
, F01N3/24 R
, F02D29/00 B
, F02D29/02 321B
, F02D29/02 321C
Fターム (36件):
3G091AA05
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB05
, 3G091AB13
, 3G091AB15
, 3G091BA07
, 3G091BA14
, 3G091CA17
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DB10
, 3G091EA22
, 3G091EA33
, 3G091HA09
, 3G091HA10
, 3G091HA12
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA36
, 3G093AA03
, 3G093AA04
, 3G093AA08
, 3G093AB01
, 3G093AB02
, 3G093BA20
, 3G093BA24
, 3G093DA13
, 3G093DB21
, 3G093DB23
, 3G093EA01
, 3G093EA05
, 3G093FA08
前のページに戻る