特許
J-GLOBAL ID:201503011403651589
車両制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-268750
公開番号(公開出願番号):特開2015-123832
出願日: 2013年12月26日
公開日(公表日): 2015年07月06日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、エンジン要求パワーの変化に起因するエンジンの回転数の変動を抑制する。【解決手段】車両制御装置31は、エンジン10と電動機MG2,MG2とを駆動源として備えるハイブリッド車両1に搭載され、エンジンに要求されるパワーであるエンジン要求パワーに応じてエンジンの動作点を設定する。当該車両制御装置は特に、エンジン要求パワーの変化に対するエンジンの回転数の変化が大きい領域では、電動機の出力が増大するように電動機を制御する制御手段33を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと電動機とを駆動源として備えるハイブリッド車両に搭載され、前記エンジンに要求されるパワーであるエンジン要求パワーに応じて前記エンジンの動作点を設定する車両制御装置であって、
前記エンジン要求パワーの変化に対する前記エンジンの回転数の変化が大きい領域では、前記電動機の出力が増大するように前記電動機を制御する制御手段を備える
ことを特徴とする車両制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60W 10/10
, B60W 10/06
, B60L 11/14
FI (5件):
B60K6/20 320
, B60K6/445
, B60K6/20 350
, B60K6/20 310
, B60L11/14
Fターム (13件):
3D202AA03
, 3D202BB03
, 3D202BB11
, 3D202BB32
, 3D202CC02
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD45
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125CA01
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