特許
J-GLOBAL ID:201503011588477627
内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-239761
公開番号(公開出願番号):特開2015-098846
出願日: 2013年11月20日
公開日(公表日): 2015年05月28日
要約:
【課題】内燃機関の燃費性能の向上と、ブレーキブースタへの必要量の負圧の供給との両立を図る。【解決手段】吸気バルブの閉弁タイミングを変化させることのできる可変バルブタイミング機構、及び吸気負圧を利用してブレーキ踏力を増幅するブレーキブースタ5が付随した内燃機関において、ブレーキペダルが踏まれたときの内燃機関の運転状態から、次回以降ブレーキペダルが踏まれたときにブレーキブースタ5内の負圧が不足するおそれがあると判断される場合に、そうでない場合と比較して吸気バルブの閉弁タイミングを進角するようにした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
吸気バルブの閉弁タイミングを変化させることのできる可変バルブタイミング機構、及び吸気負圧を利用してブレーキ踏力を増幅するブレーキブースタが付随した内燃機関であって、
ブレーキペダルが踏まれたときの内燃機関の運転状態から、次回以降ブレーキペダルが踏まれたときにブレーキブースタ内の負圧が不足するおそれがあると判断される場合に、そうでない場合と比較して吸気バルブの閉弁タイミングを進角する内燃機関。
IPC (3件):
F02D 29/02
, B60T 17/00
, F02D 13/02
FI (4件):
F02D29/02 341
, B60T17/00 C
, F02D13/02 J
, F02D13/02 H
Fターム (37件):
3D049BB16
, 3D049BB17
, 3D049HH08
, 3D049HH42
, 3D049RR01
, 3D049RR04
, 3D049RR05
, 3D049RR06
, 3D049RR13
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA09
, 3G092DG05
, 3G092FA34
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF09Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA01
, 3G093BA04
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA15
, 3G093EB04
, 3G093FB01
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