特許
J-GLOBAL ID:201503012302022790
車両の駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 田中 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-265902
公開番号(公開出願番号):特開2015-120444
出願日: 2013年12月24日
公開日(公表日): 2015年07月02日
要約:
【課題】モータに対しより適切な発電電力を供給可能とする。【解決手段】車両の駆動力制御装置は、主駆動輪を駆動するエンジン2と、エンジン2で駆動される発電機7と、発電機7の発電する電力が供給されて、従駆動輪を駆動するモータ4と、発電機7の界磁電流を制御する発電機制御部とを備える。界磁電流の制御は、他励回路によって実施され、発電機制御部は、発電機7の発電電圧が予め設定した設定電圧以上の場合に、界磁電流を増加補正する界磁補正部を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
主駆動輪を駆動する内燃機関と、上記内燃機関で駆動される発電機と、上記発電機の発電する電力が供給されて従駆動輪を駆動するモータと、上記発電機の界磁電流を制御する発電機制御部と、を備え、
上記界磁電流の制御は、他励回路によって実施され、
上記発電機制御部は、上記発電機の発電電圧が予め設定した設定電圧以上の場合に、上記界磁電流を増加補正する界磁補正部を有することを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, H02P 9/14
, B60L 11/14
, B60K 6/52
, B60K 6/26
, B60K 6/44
FI (6件):
B60K6/20 320
, H02P9/14 G
, B60L11/14
, B60K6/52
, B60K6/26
, B60K6/44
Fターム (27件):
3D202AA01
, 3D202BB00
, 3D202BB11
, 3D202CC51
, 3D202DD26
, 3D202DD27
, 3D202DD28
, 3D202EE02
, 3D202FF02
, 3D202FF14
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BD00
, 5H125BD17
, 5H125EE31
, 5H590AA15
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CD01
, 5H590CE04
, 5H590DD25
, 5H590EB02
, 5H590FA06
, 5H590HA02
, 5H590HA04
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