特許
J-GLOBAL ID:201503012587178177
カウルサイレンサ
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
石黒 健二
, 長谷 真司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-190562
公開番号(公開出願番号):特開2015-054666
出願日: 2013年09月13日
公開日(公表日): 2015年03月23日
要約:
【課題】既存の技術では、フランジ挟持部13の下部までしか遮音ができず、エンジンルームの音がカウル3を介して車室内へ伝達する不具合がある。【解決手段】カウルサイレンサ1は、カウルアッパ5を覆うアッパパーツ11と、カウルインナ6の少なくとも一部を覆うロアパーツ12とを繋げて設け、アッパパーツ11とロアパーツ12の境界部に接合フランジ8を覆うフランジ挟持部13を設け、さらにフランジ挟持部13にインパネ組付片9を貫通させる貫通穴14を設ける。これにより、インパネ2とカウル3との間の狭い空間にカウルサイレンサ1を設けることができ、エンジンルームの音がカウル3を介して車室内へ侵入するのを抑えることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両前部のインパネ(2)内のカウル(3)に装着されるカウルサイレンサ(1)において、
前記カウル(3)は、フロントガラス(4)の下部に配置されるカウルアッパ(5)と、このカウルアッパ(5)の下部に配置されるカウルインナ(6)とからなり、前記カウルアッパ(5)の後端縁と前記カウルインナ(6)の上端縁とが接合されて接合フランジ(8)が形成されるものであり、
この接合フランジ(8)には、前記インパネ(2)を装着するためのインパネ組付片(9)が前記接合フランジ(8)から後方へ向かって部分的に突出して設けられるものであり、
前記カウルサイレンサ(1)は、前記カウルアッパ(5)を覆うアッパパーツ(11)と、前記カウルインナ(6)の少なくとも一部を覆うロアパーツ(12)とを備え、
前記アッパパーツ(11)と前記ロアパーツ(12)は、繋がって設けられ、
前記アッパパーツ(11)と前記ロアパーツ(12)の境界部には、前記接合フランジ(8)の上面と下面と後端を覆うフランジ挟持部(13)が設けられ、
このフランジ挟持部(13)には、前記インパネ組付片(9)を貫通させる貫通穴(14)が設けられることを特徴とするカウルサイレンサ(1)。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (14件):
3D023BA02
, 3D023BA03
, 3D023BB21
, 3D023BD11
, 3D023BD12
, 3D023BE03
, 3D023BE35
, 3D203AA04
, 3D203AA05
, 3D203BB38
, 3D203CB21
, 3D203CB22
, 3D203CB24
, 3D203DA63
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
車両前部の遮音構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-017139
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-211593
出願人:マツダ株式会社
-
車両前部の遮音構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-268630
出願人:トヨタ自動車株式会社
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