特許
J-GLOBAL ID:201503012778544786

ゲームプログラム及びゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 吉田 稔 ,  田中 達也 ,  仙波 司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-223374
公開番号(公開出願番号):特開2014-050740
特許番号:特許第5738961号
出願日: 2013年10月28日
公開日(公表日): 2014年03月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】 コンピュータを、プレイヤの操作するプレイヤキャラクタがゲーム空間上で多数の仮想的なカードを保有し、ゲーム進行中に前記プレイヤが操作手段により前記多数のカードの一部を選択する操作をした後、前記プレイヤキャラクタにそのカードを使用させる操作を行うと、当該カードに定義された所定のゲーム効果を発生させるゲームを制御するゲーム装置として機能させるゲームプログラムであって、 前記コンピュータを、 前記ゲームの進行中に、前記プレイヤが前記操作手段により前記多数のカードの一部を選択する操作をすると、前記多数のカードの中からカード全体の枚数よりも小さい所定枚数のカードを取り出して、他のカードと一部が重なり合うカードが存在するように所定の配置フォーマットで配置したカード選択画面を作成するカード選択画面作成手段と、 前記カード選択画面手段で作成されたカード選択画面を表示手段に表示するカード選択画面表示手段と、 前記プレイヤが前記操作手段によって前記カード選択画面に含まれるカードから前記プレイヤキャラクタに使用させるカードを選択すると、その選択操作の情報を入力する選択操作入力手段と、 前記カード選択画面に含まれるカードが、他のカードが上に重なっておらず、前記プレイヤに選択されたカードがある場合にはそのカードに対して所定の位置関係である選択条件に適合するか否かを判別する判別手段と、 前記選択操作入力手段によって、前記選択条件に適合するカードが選択された情報が入力された場合にのみそのカードを前記プレイヤキャラクタの使用できるカードに設定するカード設定手段と、 して機能させ、 前記カード選択画面作成手段は、前記プレイヤによる前記カードの選択操作が1回目でない場合、前回のカード選択画面で選択された枚数のカードを前記多数のカードの中から取り出し、そのカードを前回のカード選択画面の選択された位置に補充するときに残存している他のカードと一部が重なり合う場合、その補充すべきカードを前記他のカードの下に配置して前記カード選択画面を作成する、ことを特徴とするゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/80 ( 201 4.01) ,  A63F 13/45 ( 201 4.01) ,  A63F 13/58 ( 201 4.01)
FI (3件):
A63F 13/80 B ,  A63F 13/45 ,  A63F 13/58
引用特許:
審査官引用 (1件)
引用文献:
審査官引用 (3件)
  • "流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ/ベルセルク×ダイナソー"
  • "ウィンドウズ付属のゲームを楽しむ 一人で遊べるトランプゲーム ソリティアを楽しむ"
  • 「上海 万里の長城」, 19980918, p.4

前のページに戻る