特許
J-GLOBAL ID:201503012838261664

鉄道車両用台車の操舵方法及び装置並びに台車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 溝上 哲也 ,  山本 進
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2012063037
公開番号(公開出願番号):WO2013-061641
出願日: 2012年05月22日
公開日(公表日): 2013年05月02日
要約:
出口直線部での過操舵状態を解決するだけでなく、前後の車輪軸をラジアル操舵角に設定する場合よりも曲線通過性能を更に向上させる。 鉄道車両に搭載される台車12の台車枠に対して、車両進行方向前後に配置された2本の車輪軸11a,11bを意図的に回動させる操舵装置の操舵方法において、車両進行方向前側の車輪軸11aの操舵角α1を、車両進行方向後側の車輪軸11bの操舵角α2よりも大きくなるように操舵する。
請求項(抜粋):
鉄道車両に搭載される台車の台車枠に対して、車両進行方向前後に配置された2本の車輪軸を意図的に回動させる操舵装置の操舵方法において、 車両進行方向前側の車輪軸の操舵角α1を、車両進行方向後側の車輪軸の操舵角α2よりも大きくなるように操舵することを特徴とする鉄道車両用操舵台車の操舵方法。
IPC (2件):
B61F 5/44 ,  B61F 5/46
FI (2件):
B61F5/44 A ,  B61F5/46

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