特許
J-GLOBAL ID:201503013054445579

車両用開閉体制御装置及び車両用開閉システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 誠 ,  恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-179490
公開番号(公開出願番号):特開2015-048606
出願日: 2013年08月30日
公開日(公表日): 2015年03月16日
要約:
【課題】車載電源の電圧低下を抑制できる車両用開閉体制御装置及び車両用開閉システムを提供する。【解決手段】ドアECU23は、スライドドア7の開作動時及び閉作動時において、異物の挟み込みを検出した場合及びユーザによる開閉操作を検出した場合には、車載電源の電圧に基づく駆動電力を供給して電磁クラッチを接続状態とし、スライドドア7を途中位置で停止させる。そして、ドアECU23は、スライドドア7を途中位置で停止させてから所定保持時間経過後に電磁クラッチへの駆動電力の供給を停止して該電磁クラッチを遮断状態とする。所定保持時間は、異物の挟み込みを検出してスライドドア7を停止させた場合の方が、開閉操作を検出してスライドドア7を停止させた場合よりも長く設定される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の開閉体を開閉作動させる開閉駆動装置と、 前記開閉体による異物の挟み込みを検出する挟み込み検出器と、 前記開閉駆動装置の駆動により前記開閉体を開閉作動させるための開閉操作を検出する開閉操作検出器と、 前記開閉体の開作動時及び閉作動時において、異物の挟み込みを検出した場合及び開閉操作を検出した場合には、前記開閉体の作動範囲の途中位置で該開閉体が停止するように前記開閉駆動装置の作動を制御する制御器とを備え、 前記開閉駆動装置には、該開閉駆動装置の駆動源となるモータと前記開閉体との間の駆動力伝達を断接可能な電磁クラッチが設けられ、 前記制御器は、前記開閉体を途中位置で停止させる場合には、車載電源の電圧に基づく駆動電力を供給して前記電磁クラッチを接続状態とし、該開閉体を途中位置で停止させてから所定保持時間経過後に前記電磁クラッチへの駆動電力の供給を停止して遮断状態とするものであり、 前記所定保持時間は、異物の挟み込みを検出した場合と開閉操作を検出した場合とで異なる車両用開閉体制御装置。
IPC (2件):
E05F 15/632 ,  B60J 5/00
FI (2件):
E05F15/14 ,  B60J5/00 D
Fターム (13件):
2E052AA09 ,  2E052BA02 ,  2E052CA06 ,  2E052DA02 ,  2E052DB02 ,  2E052EA13 ,  2E052EB01 ,  2E052EC01 ,  2E052GA02 ,  2E052GB06 ,  2E052HA01 ,  2E052HA05 ,  2E052KA01

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