特許
J-GLOBAL ID:201503014385056269

車両制御装置、及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-217769
公開番号(公開出願番号):特開2015-080384
出願日: 2013年10月18日
公開日(公表日): 2015年04月23日
要約:
【課題】運転者に違和感を抱かせることを低減させたトルク制御を実現する。【解決手段】実施形態の車両制御装置は、車両の車速と当該車両に対するアクセルの操作量とに基づいて、当該車両の左右の駆動輪毎に設けられたモータを駆動させるための合計トルクを算出する合計トルク算出部と、車両の操舵角に基づいて、車両を旋回させるために必要な、左右の駆動輪毎に設けられたモータ間のトルク差を算出するトルク差算出部と、合計トルクと、トルク差と、に基づいてモータの各々にトルクを分配する際、当該モータの出力可能なトルクの上限を超える場合、車両の状況に基づいた優先すべき加速性又は旋回性に従って、当該モータのトルクの上限を超えないようモータの各々にトルクを分配する分配部と、を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の車速と当該車両に対するアクセルの操作量とに基づいて、当該車両の左右の駆動輪毎に設けられたモータを駆動させるための合計トルクを算出する合計トルク算出部と、 前記車両の操舵角に基づいて、前記車両を旋回させるために必要な、前記左右の駆動輪毎に設けられたモータ間のトルク差を算出するトルク差算出部と、 前記合計トルクと、前記トルク差と、に基づいて前記モータの各々にトルクを分配する際、当該モータの出力可能なトルクの上限を超える場合、前記車両の状況に基づいた優先すべき加速性又は旋回性に従って、当該モータのトルクの上限を超えないよう前記モータの各々にトルクを分配する分配部と、 を備える車両制御装置。
IPC (1件):
B60L 15/20
FI (1件):
B60L15/20 S
Fターム (9件):
5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125CA02 ,  5H125DD15 ,  5H125EE41 ,  5H125EE42 ,  5H125EE52
引用特許:
審査官引用 (2件)

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