特許
J-GLOBAL ID:201503016807614336

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-265238
公開番号(公開出願番号):特開2015-120422
出願日: 2013年12月24日
公開日(公表日): 2015年07月02日
要約:
【課題】リバース走行時における電動機の過回転を抑制する。【解決手段】ハイブリッド車両の制御装置(500)は、リーン燃焼可能な内燃機関(200)と、第1電動機(MG1)と、内燃機関の出力軸(5)、第1電動機の回転軸、及び駆動軸(6)の各々に連結されている差動機構(300)と、第2電動機(MG2)と、差動機構及び駆動輪の間に設けられる変速機(400)とを備えるハイブリッド車両(1)を制御する。ハイブリッド車両の制御装置は、内燃機関を駆動させてのリバース走行時において、要求駆動力が所定閾値より高いか否かを判定する判定手段(510)と、要求駆動力が所定閾値より高いと判定された場合に、リーン燃焼しないように内燃機関を制御する制御手段(530)と、変速機のギヤ比が低速側であるほど、所定閾値を小さく設定する閾値設定手段(520)とを備える。【選択図】図8
請求項(抜粋):
リーン燃焼可能な内燃機関と、 動力を入出力可能な第1電動機と、 前記内燃機関の出力軸、前記第1電動機の回転軸、及び駆動軸の各々に連結されている差動機構と、 前記駆動軸に動力を入出力可能な第2電動機と、 前記差動機構及び駆動輪の間に設けられる変速機と を備えるハイブリッド車両を制御する制御装置であって、 前記内燃機関を駆動させてのリバース走行時において、要求駆動力が所定閾値より高いか否かを判定する判定手段と、 前記要求駆動力が前記所定閾値より高いと判定された場合に、前記リーン燃焼しないように前記内燃機関を制御する制御手段と、 前記変速機のギヤ比が低速側であるほど、前記所定閾値を小さく設定する閾値設定手段と を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/547 ,  F02D 45/00
FI (5件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/445 ,  B60K6/547 ,  F02D45/00 301G ,  F02D45/00 310M
Fターム (17件):
3D202AA03 ,  3D202BB00 ,  3D202BB01 ,  3D202BB08 ,  3D202CC12 ,  3D202DD18 ,  3D202DD20 ,  3D202DD32 ,  3D202EE01 ,  3D202FF06 ,  3G384AA09 ,  3G384AA28 ,  3G384BA09 ,  3G384EB10 ,  3G384ED07 ,  3G384FA54Z ,  3G384FA73Z

前のページに戻る