特許
J-GLOBAL ID:201503017189820600

燃料電池発電システムおよびその運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (17件): 蔵田 昌俊 ,  高倉 成男 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  井関 守三 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-004280
公開番号(公開出願番号):特開2013-143343
特許番号:特許第5753800号
出願日: 2012年01月12日
公開日(公表日): 2013年07月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 水素と酸素とから電力を発生する燃料電池本体と、 前記燃料電池本体から発生する電力を直流から交流に変換するインバータと、 外部の系統もしくは前記インバータからの電力を用いてシステム内の一部を加熱するヒータと、 少なくとも前記インバータと系統とを結ぶ電路の形成と遮断を行う切替手段と、 前記ヒータへ供給される電力を位相制御または分周制御により調節することが可能なヒータ電力調節手段と、 系統と連系する系統連系運転のほか、系統から独立した系統独立運転を行うことが可能な運転制御手段とを具備し、 前記運転制御手段は、系統停電時に、前記切替手段を操作して前記インバータと系統とを結ぶ電路を遮断するとともに、前記インバータから前記ヒータ電力調節手段を経由して前記ヒータへ電力を供給する電路を形成し、前記ヒータ電力調節手段を操作して前記ヒータへ供給される電力を位相制御または分周制御により調節することによって、系統独立運転を実施し、 運転状態に応じて、位相制御と分周制御との間で制御方式を切り替えられるように構成されていることを特徴とする燃料電池発電システム。
IPC (2件):
H01M 8/04 ( 200 6.01) ,  H01M 8/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
H01M 8/04 P ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/04 X
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (12件)
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