特許
J-GLOBAL ID:201503017609805459
電気車制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 宮田 英毅
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-060063
公開番号(公開出願番号):特開2013-198195
特許番号:特許第5766640号
出願日: 2012年03月16日
公開日(公表日): 2013年09月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電力供給源と電気車両内に引通されたパワーラインとの間に設けられるコンタクタと、
前記電気車両の主電動機に電力を供給するバッテリと、
前記パワーラインと前記バッテリとの間に設けられ、電圧の昇降圧を行う昇降圧チョッパと、
前記電気車両のブレーキ時に、前記コンタクタを用いて前記電力供給源と前記パワーラインとの間の接続を遮断し、前記バッテリによるバッテリ電圧でブレーキをした時の回生電流の電流値が前記主電動機の電流値以上となる、前記電気車両の基準速度より前記電気車両の速度が速い場合に、前記バッテリから供給される電力を前記昇降圧チョッパで前記電力供給源より高い電圧に昇圧し、昇圧された電力が供給される前記主電動機に回生制動を行わせ、前記基準速度より前記電気車両の速度が遅い場合に、前記昇降圧チョッパで昇圧せずに前記主電動機に回生制動を行わせる制御部と、
を備える電気車制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/16 ( 200 6.01)
, B60L 9/18 ( 200 6.01)
, B60L 11/18 ( 200 6.01)
, H02M 3/155 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60L 7/16
, B60L 9/18 Z
, B60L 11/18 A
, H02M 3/155 H
引用特許:
出願人引用 (10件)
-
制御方法及び制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-197516
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
-
回路装置及び車両運行システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-046745
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
-
駆動制御装置及び電気車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-151162
出願人:株式会社日立製作所
-
電池駆動車両のパワーフロー制御方法および制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-119229
出願人:川崎重工業株式会社
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-001606
出願人:株式会社東芝
-
車両及びその充電制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-008495
出願人:三菱重工業株式会社
-
回路装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-165007
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所, 東洋電機製造株式会社
-
充放電制御装置及び充放電制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-061643
出願人:川崎重工業株式会社
-
特許第5295470号
-
特許第4558096号
全件表示
審査官引用 (10件)
-
制御方法及び制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-197516
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
-
回路装置及び車両運行システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-046745
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
-
駆動制御装置及び電気車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-151162
出願人:株式会社日立製作所
-
電池駆動車両のパワーフロー制御方法および制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-119229
出願人:川崎重工業株式会社
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-001606
出願人:株式会社東芝
-
車両及びその充電制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-008495
出願人:三菱重工業株式会社
-
回路装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-165007
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所, 東洋電機製造株式会社
-
充放電制御装置及び充放電制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-061643
出願人:川崎重工業株式会社
-
特許第5295470号
-
特許第4558096号
全件表示
前のページに戻る