特許
J-GLOBAL ID:201503018130405398

エンジン始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 阪本 清孝 ,  田中 香樹 ,  田邉 壽二
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-259976
公開番号(公開出願番号):特開2014-105649
特許番号:特許第5805614号
出願日: 2012年11月28日
公開日(公表日): 2014年06月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジン始動時にスタータモータとして働くと共にエンジン始動後は発電機として働くACGスタータモータ(18)と、該ACGスタータモータ(18)による発電電力を蓄えると共にエンジン始動時に前記ACGスタータモータ(18)に電力を供給するバッテリ(19)と、前記ACGスタータモータ(18)に供給する電力を制御するエンジン始動制御手段(40)とを備えるエンジン始動制御装置において、 前記バッテリ(19)の充電状態を検知する充電状態検知手段(41)と、 前記充電状態検知手段(41)によって前記バッテリ(19)の充電量(E)が所定値未満であると判定されると、前記エンジンの始動時に該エンジンが始動するまでの時間を前記充電量(E)が所定値以上である場合より長くする始動時間遅延制御を実行する始動時間遅延制御手段(46)とを具備し、 前記始動時間遅延制御には、前記エンジンの始動要求があってから前記ACGスタータモータ(18)に実際に通電を開始するまでに所定のディレイ時間を設ける制御が含まれることを特徴とするエンジン始動制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  F02D 41/06 ( 200 6.01) ,  F02D 43/00 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01) ,  F02P 5/15 ( 200 6.01) ,  F02N 11/04 ( 200 6.01)
FI (8件):
F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 41/06 330 A ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 45/00 312 B ,  F02P 5/15 E ,  F02N 11/04 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る