特許
J-GLOBAL ID:201503018447346524

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 相原 史郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-090378
公開番号(公開出願番号):特開2015-209027
出願日: 2014年04月24日
公開日(公表日): 2015年11月24日
要約:
【課題】確実にモータの絶縁性能を確保し得るハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】エンジンおよびモータを備えたハイブリッド車両の制御装置であって、エンジンの運転時、当該エンジンの吸気質量流量を検出する質量流量検出部と、モータを制御する制御部とを備え、制御部は、質量流量検出部で検出された吸気質量流量値に基づきモータに供給される最大電圧を設定する設定部と、設定部で設定された最大電圧値に基づいてモータの駆動を制御する駆動制御部とを有するものとした。同構成によると、モータ制御に用いられるエンジンの吸気質量流量値は、温度の要因も含まれるため、確実にモータの絶縁体の絶縁性能の劣化が防げる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンおよびモータを備えたハイブリッド車両の制御装置であって、 前記エンジンの運転時、当該エンジンの吸気質量流量を検出する質量流量検出部と、 前記モータを制御する制御部とを備え、 前記制御部は、 前記質量流量検出部で検出された吸気質量流量値に基づき前記モータに供給される最大電圧を設定する設定部と、 前記設定部で設定された最大電圧値に基づいて前記モータの駆動を制御する駆動制御部とを有する ことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/44 ,  B60L 11/14 ,  B60L 3/00 ,  B60L 9/18
FI (6件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/44 ,  B60L11/14 ,  B60L3/00 N ,  B60L9/18 J
Fターム (13件):
3D202AA01 ,  3D202BB00 ,  3D202BB01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD16 ,  3D202DD18 ,  3D202EE24 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA02 ,  5H125CD02 ,  5H125EE51

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