特許
J-GLOBAL ID:201503019127997663
ブレーキシステム、及び車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
森 隆一郎
, 志賀 正武
, 高橋 詔男
, 山崎 哲男
, 松沼 泰史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-023672
公開番号(公開出願番号):特開2015-150908
出願日: 2014年02月10日
公開日(公表日): 2015年08月24日
要約:
【課題】安定してブレーキ系統の切り替えを行って、十分な制動力を得ることが可能なブレーキシステム、及び車両を提供する。【解決手段】第一ブレーキ指令EB1に応じた第一圧力を発生するブレーキ制御装置22と、ブレーキ制御装置22とは別系統に設けられ、第二ブレーキ指令EB2に応じた第二圧力を発生する圧力発生部26と、第一圧力又は第二圧力の空気によって車両本体の制動を行う基礎ブレーキ装置21と、ブレーキ制御装置22よりも圧力発生部26に近接して設けられ、第一圧力と第二圧力で空気が導入される互いに隔離された第一空気室及び第二空気室が形成され、これら第一圧力と第二圧力とのうち圧力の高い一方を選択するとともに、導入された空気よりも大流量の空気を、該圧力の高い一方の圧力で出力ポートから出力して基礎ブレーキ装置21に導入する中継弁31と、を備えている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
第一ブレーキ指令に応じた第一圧力を発生する第一圧力発生部と、
前記第一圧力発生部とは別系統に設けられ、第二ブレーキ指令に応じた第二圧力を発生する第二圧力発生部と、
前記第一圧力又は前記第二圧力の空気によって車両本体の制動を行う基礎ブレーキ装置と、
前記第一圧力発生部よりも前記第二圧力発生部に近接して設けられ、前記第一圧力と前記第二圧力で空気が導入される互いに隔離された制御用空気室が形成され、これら第一圧力と第二圧力とのうち圧力の高い一方を選択するとともに、導入された空気よりも大流量の空気を、該圧力の高い一方の圧力で出力ポートから出力して前記基礎ブレーキ装置に導入する中継弁を有する指令選択装置と、
を備えるブレーキシステム。
IPC (3件):
B60T 13/40
, B60T 15/18
, B60T 13/66
FI (3件):
B60T13/40 B
, B60T15/18 A
, B60T13/66 A
Fターム (41件):
3D048AA04
, 3D048BB02
, 3D048BB22
, 3D048BB29
, 3D048CC21
, 3D048CC53
, 3D048HH05
, 3D048HH26
, 3D048HH31
, 3D048HH41
, 3D048HH47
, 3D048HH61
, 3D048HH66
, 3D048HH68
, 3D048HH70
, 3D048HH75
, 3D048QQ07
, 3D048RR01
, 3D048RR04
, 3D048RR17
, 3D048RR35
, 3D049AA04
, 3D049BB01
, 3D049BB17
, 3D049CC03
, 3D049HH05
, 3D049HH16
, 3D049HH20
, 3D049HH25
, 3D049HH33
, 3D049HH38
, 3D049HH43
, 3D049HH47
, 3D049HH48
, 3D049HH51
, 3D049HH53
, 3D049QQ04
, 3D049RR01
, 3D049RR03
, 3D049RR08
, 3D049RR13
前のページに戻る