特許
J-GLOBAL ID:201503019372887490
車両の制御装置、車両及び原動機
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2012075710
公開番号(公開出願番号):WO2013-051627
出願日: 2012年10月03日
公開日(公表日): 2013年04月11日
要約:
変速ショックを抑制すると共に、エンジンの出力トルクを効率的に利用することが可能な車両の制御装置を提供する。本発明の車両の制御装置は、目標エンジントルクを決定する目標値決定部55と、エンジン20の回転速度が閾値を超える場合に、トルク伝達経路からエンジン20に入力される負荷トルクよりも出力トルクが小さくなるように、目標エンジントルクを制限する目標値制限部57と、変速期間におけるイナーシャフェーズが開始されるまでに、目標エンジントルクの制限を解除する制限解除部59と、を備える。
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンの下流に配置され、前記エンジンから出力される出力トルクが個別に入力される2つのクラッチと、前記各々のクラッチのトルク容量を変化させる2つのアクチュエータと、前記各々のクラッチの下流に配置され、共通の出力軸を有するドグクラッチ式の2つの変速機構と、を備える車両に設けられ、
前記変速期間中に、前記出力トルクの伝達経路を一方のクラッチ及び変速機構から他方のクラッチ及び変速機構に切り替える切替制御と、前記出力トルクと前記トルク容量とに差を設けることで前記エンジンの回転速度を変化させる回転制御と、を実行する制御装置であって、
前記出力トルクの目標値を決定する目標値決定部と、
前記エンジンの回転速度が閾値を超える場合に、前記伝達経路から前記エンジンに入力される負荷トルクよりも前記出力トルクが小さくなるように、前記目標値を制限する目標値制限部と、
前記変速期間における前記回転制御が開始されるまでに、前記目標値の制限を解除する制限解除部と、
を備えることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/113
, B60W 10/02
, B60W 10/04
, B60W 10/11
, B60W 10/06
, F16H 61/04
, F16H 61/688
FI (6件):
B60W10/113
, B60W10/00 102
, B60W10/00 110
, B60W10/06
, F16H61/04
, F16H61/688
Fターム (33件):
3D241AA53
, 3D241AB00
, 3D241AC06
, 3D241AC15
, 3D241AC18
, 3D241AD02
, 3D241AD10
, 3D241AD20
, 3D241AD23
, 3D241AD31
, 3D241AD51
, 3D241AE03
, 3D241AE14
, 3D241AE30
, 3J552MA05
, 3J552NA01
, 3J552NA08
, 3J552NB01
, 3J552PA02
, 3J552QB07
, 3J552RA04
, 3J552RA17
, 3J552RA18
, 3J552SA03
, 3J552SA07
, 3J552SA30
, 3J552UA03
, 3J552UA08
, 3J552VA02W
, 3J552VA34W
, 3J552VA37Z
, 3J552VA62Z
, 3J552VD01Z
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