特許
J-GLOBAL ID:201503019425464510
電気自動車用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 高橋 俊一
, 伊藤 正和
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-122431
公開番号(公開出願番号):特開2014-241662
出願日: 2013年06月11日
公開日(公表日): 2014年12月25日
要約:
【課題】強電バッテリの過放電又は異常の場合に、弱電バッテリの電力により走行用モータを駆動して車両を移動させることができる電気自動車用電源装置を提供する。【解決手段】弱電バッテリ15から双方向DCDCコンバータ16を介してインバータ13に電力を供給して走行用モータ14を駆動して車両を走行させる。双方向DCDCコンバータ16は、強電バッテリ11の電力を降圧して弱電バッテリ15に供給するとともに、弱電バッテリ15の電力を昇圧してインバータ13に供給する。制御部20は、緊急退避モード時に、リレー12をオフさせ、双方向DCDCコンバータ16を制御することにより弱電バッテリ15の電力を昇圧してインバータ13に供給し、インバータ13を動作させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
強電バッテリ(11)及び弱電バッテリ(15)と、
前記強電バッテリ(11)にリレー(12)を介して接続され、前記強電バッテリ(11)からの電力で走行用モータ(14)を回転させることにより車両を走行させるインバータ(13)と、
前記強電バッテリ(11)の電力を降圧して前記弱電バッテリ(15)に供給するとともに、前記弱電バッテリ(15)の電力を昇圧して前記インバータ(13)に供給する双方向DCDCコンバータ(16)と、
緊急退避モード時に、前記リレー(12)をオフさせ、前記双方向DCDCコンバータ(16)を制御することにより前記弱電バッテリ(15)の電力を昇圧して前記インバータ(13)に供給し、前記インバータ(13)を動作させる制御部(20)と、
を備えることを特徴とする電気自動車用電源装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (15件):
5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BA01
, 5H125BB00
, 5H125BB05
, 5H125BB09
, 5H125BC29
, 5H125CA08
, 5H125CD02
, 5H125CD04
, 5H125EE11
, 5H125EE23
, 5H125EE26
, 5H125EE42
, 5H125EE49
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