特許
J-GLOBAL ID:201503019537836152

車両用ドア開閉装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 岡部 讓 ,  吉澤 弘司 ,  越智 隆夫 ,  高橋 誠一郎 ,  松井 孝夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-038763
公開番号(公開出願番号):特開2015-160594
出願日: 2014年02月28日
公開日(公表日): 2015年09月07日
要約:
【課題】車両用ドア開閉装置において、簡単な構成で支持部材のソケットと突起とが当たることで生じる異音を防止することができる車両用ドア開閉装置を提供すること。【解決手段】車両ボディ4と車両ドア3との間に介在されることにより車両ドア3の開位置を保持可能で伸縮自在な支持部材10を備える車両用ドア開閉装置11において、車両ボディ4及び車両ドア3にボールスタッド48が固定され、ボールスタッド48は、車両ボディ4及び車両ドア3から延びる軸部44と、軸部44の軸方向の先端に設けられる頭部45とを有し、支持部材10は軸方向の両端にソケット32を備え、両ソケット32は、ソケット32の内部に凹部32aが形成されるとともに、凹部32aに頭部45が嵌合することによりボールスタッド48に対し回動可能に連結され、ボールスタッド48の軸部44に環状のクッション部材50が嵌装されている。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両ボディと車両ドアとの間に介在されることにより前記車両ドアの開位置を保持可能で伸縮自在な支持部材を備える車両用ドア開閉装置において、 前記車両ボディ及び前記車両ドアにボールスタッドが固定され、 前記ボールスタッドは、前記車両ボディ及び前記車両ドアから延びる軸部と、前記軸部の軸方向の先端に設けられる頭部とを有し、 前記支持部材は軸方向の両端にソケットを備え、 前記両ソケットは、該ソケットの内部に凹部が形成されるとともに、前記凹部に前記頭部が嵌合することにより前記ボールスタッドに対し回動可能に連結され、前記ボールスタッドの前記軸部に環状のクッション部材が嵌装されている、車両用ドア開閉装置。
IPC (3件):
B60J 5/10 ,  E05F 15/611 ,  F16C 11/06
FI (4件):
B60J5/10 M ,  E05F15/12 ,  F16C11/06 G ,  F16C11/06 B
Fターム (14件):
2E052AA09 ,  2E052CA06 ,  2E052DA02 ,  2E052EA01 ,  2E052EC01 ,  2E052KA16 ,  3J105AA22 ,  3J105AA50 ,  3J105AB08 ,  3J105AC06 ,  3J105CA40 ,  3J105CB81 ,  3J105CB90 ,  3J105CF11
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • オープンステーの取付構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-331091   出願人:本田技研工業株式会社
  • 開閉体の開閉装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-120563   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社, トヨタ車体株式会社
  • 特開平4-258520
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