特許
J-GLOBAL ID:201503020081401955
電源制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
特許業務法人明成国際特許事務所
, 下出 隆史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-103973
公開番号(公開出願番号):特開2015-217859
出願日: 2014年05月20日
公開日(公表日): 2015年12月07日
要約:
【課題】充電制御の燃費効果を向上しつつ、再始動時に補機保護を行う可能性を高める。【解決手段】電源制御装置は、第1バッテリを含み、発電機から第1バッテリを充電可能な回路構成を備えた第1回路と、第2バッテリと補機とを含む第2回路と、第1バッテリと第1回路内の電源ラインとの間の第1スイッチと、第1回路の電源ラインと第2回路の電源ラインとの間の第2スイッチと、アイドルストップ制御部の動作と協働して、第1および第2スイッチを制御するスイッチ制御部とを備える。スイッチ制御部は、エンジンの運転中に、第2スイッチを導通して発電機から第2バッテリを充電可能とするとともに、第1バッテリの電圧が所定の閾値以下になったときに、第1スイッチ部を遮断して第1バッテリからの放電を制限し(S140)、エンジンの停止中に、第1および第2スイッチ部を共に導通して、第1バッテリから第2バッテリへの充電を可能とする(S190)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンの回転によって駆動される発電機と、前記エンジンの停止と再始動を行うアイドリングストップ制御部と、を備える車両に搭載される電源制御装置であって、
回路内の電源として働く第1のバッテリを含み、前記発電機から供給される電力により前記第1のバッテリを充電可能な回路構成を備えた第1の回路と、
前記第1のバッテリとは異なる第2のバッテリと、前記第2のバッテリを電源として動作する補機とを含む第2の回路と、
前記第1のバッテリと前記第1の回路内の電源ラインとの間の導通と遮断を切り替える第1のスイッチ部と、
前記第1の回路の電源ラインと前記第2の回路の電源ラインとの間の導通と遮断とを切り替える第2のスイッチ部と、
前記アイドルストップ制御部の動作と協働して、前記第1のスイッチ部と前記第2のスイッチ部とを制御するスイッチ制御部と、
を備え、
前記スイッチ制御部は、
前記エンジンの運転中に、前記第2のスイッチ部を導通して前記発電機から供給される電力により前記第2のバッテリを充電可能とするとともに、前記第1のバッテリの電圧が所定の閾値以下になったときに、前記第1のスイッチ部を遮断して前記第1のバッテリからの放電を制限し、
前記エンジンの停止中に、前記第1および第2のスイッチ部を共に導通して、前記第1のバッテリから前記第2のバッテリへの充電を可能とする、電源制御装置。
IPC (8件):
B60R 16/033
, H02J 7/16
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H01M 10/42
, F02N 11/08
, F02N 15/00
FI (8件):
B60R16/02 670B
, H02J7/16 H
, H02J7/00 302C
, H01M10/44 P
, H01M10/48 P
, H01M10/42 P
, F02N11/08 L
, F02N15/00 E
Fターム (15件):
5G060BA08
, 5G060DA01
, 5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503BB02
, 5G503DA18
, 5G503EA05
, 5G503GA01
, 5H030AA01
, 5H030AA10
, 5H030BB08
, 5H030BB10
, 5H030FF43
, 5H030FF44
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