特許
J-GLOBAL ID:201503020176270695

車両の電動制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-173834
公開番号(公開出願番号):特開2015-040026
出願日: 2013年08月23日
公開日(公表日): 2015年03月02日
要約:
【課題】車体側から電気モータへの給電が適正に行われない場合には制動トルクが確実に減少されるとともに、その給電が適正である場合には省エネルギであり且つ制動の初期応答性が確保され得る、車両の電動制動装置を提供すること。【解決手段】この電動制動装置は、電気モータMTRの駆動トルクを利用して摩擦部材を車輪に固定された回転部材に押圧して、車輪に制動トルクを発生させる。この装置は、車両の車体に固定された電気モータ給電用の車体電源BBDと、車輪に固定された電気モータ給電用の緊急電源BEMと、を備える。通常、車体電源を用いて電気モータが駆動される。車体電源から電気モータへの給電状態が適正状態か否かが判定される。不適状態(FLdg=1)との判定がなされ、且つ、摩擦部材の押圧力が発生している場合に限り、車体電源に代えて緊急電源を用いて、押圧力が減少するように電気モータが駆動される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の車輪に固定された回転部材と、 前記車両の車輪側に設けられた電気モータと、 前記電気モータの駆動トルクを利用して前記回転部材を押圧して、前記車輪に制動トルクを発生させる摩擦部材と、 前記車両の車体側に設けられ、前記電気モータに給電する車体電源と、 前記車両の車輪側に設けられ、前記電気モータに給電する緊急電源と、 前記電気モータを制御する制御手段と、 を備えた、車両の電動制動装置であって、 前記制御手段は、 前記車体電源を用いて前記電気モータを駆動し、 前記車体電源から前記電気モータへの給電状態が適正状態であるか、不適状態であるか、を判定し、 前記不適状態との判定がなされ、且つ、前記回転部材に対する前記摩擦部材の押圧力が発生している場合に限り、前記車体電源に代えて前記緊急電源を用いて、前記押圧力が減少するように前記電気モータを駆動するように構成された、車両の電動制動装置。
IPC (1件):
B60T 13/74
FI (1件):
B60T13/74 Z
Fターム (5件):
3D048BB02 ,  3D048CC49 ,  3D048HH18 ,  3D048HH51 ,  3D048RR25

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