特許
J-GLOBAL ID:201503020263559511
変速機の潤滑構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-018744
公開番号(公開出願番号):特開2013-155853
特許番号:特許第5759396号
出願日: 2012年01月31日
公開日(公表日): 2013年08月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 回転軸を車体前後方向に延在させた状態で配設される変速機ケースが該回転軸に直交する平面で複数のケースに分割されていると共に分割された各ケース間が仕切壁を介して区画されており、該仕切壁の下部であってオイル油面よりも低い位置に、隣接する前記ケース内間を連通するオイル流通用孔部が穿設されている変速機の潤滑構造において、
前記仕切壁の上部に、隣接する前記ケース内間の空気の流通を許容する空気流通用通路が設けられ、
前記空気流通用通路に後部の前記ケース内から前部の前記ケース内ヘの空気の流通を該後部のケースと該前部のケースとの空気圧の差に応じて規制するワンウェイバルブが配設されている
ことを特徴とする変速機の潤滑構造。
IPC (2件):
F16H 57/04 ( 201 0.01)
, F16H 57/02 ( 201 2.01)
FI (2件):
F16H 57/04 H
, F16H 57/02
引用特許:
出願人引用 (5件)
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車両用ギヤボックス装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2006-544441
出願人:ディーア・アンド・カンパニー
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特開平3-041250
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動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-300499
出願人:愛知機械工業株式会社
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車両用変速機の潤滑構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-314238
出願人:日産自動車株式会社
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変速機の潤滑構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-270204
出願人:トヨタ自動車株式会社
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