特許
J-GLOBAL ID:201503020269963896
ゲームプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-034115
公開番号(公開出願番号):特開2015-157015
出願日: 2014年02月25日
公開日(公表日): 2015年09月03日
要約:
【課題】技術の未熟なプレイヤであっても進行が可能な麻雀等のゲームを提供する。【解決手段】プレイヤによって操作される1以上のプレイヤキャラクタと、所定のアルゴリズムで制御され、プレイヤキャラクタの対戦相手となる1以上のCPUキャラクタにより行われ、配られた手牌又は手札により所定の役を作るゲームをコンピュータに実行させるゲームプログラムであって、プレイヤキャラクタ及びCPUキャラクタに攻撃力及び体力値を設定する能力値設定手段と、所定の役を作るゲームを進行するゲーム進行手段と、プレイヤキャラクタ又はCPUキャラクタが所定の役を完成させた場合には、役を完成させたプレイヤキャラクタ又はCPUキャラクタの攻撃力及び役に応じてダメージを算出するダメージ演算手段と、対象となるプレイヤキャラクタ又はCPUキャラクタの体力値から、ダメージを減算する体力値演算手段としてコンピュータを機能させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
プレイヤによって操作される1以上のプレイヤキャラクタと、所定のアルゴリズムで制御され、前記プレイヤキャラクタの対戦相手となる1以上のCPUキャラクタにより行われ、配られた手牌又は手札により所定の役を作るゲームをコンピュータに実行させるゲームプログラムであって、
前記プレイヤキャラクタ及び前記CPUキャラクタに攻撃力及び体力値を設定する能力値設定手段と、
前記所定の役を作るゲームを進行するゲーム進行手段と、
前記プレイヤキャラクタ又は前記CPUキャラクタが所定の役を完成させた場合には、役を完成させた前記プレイヤキャラクタ又は前記CPUキャラクタの攻撃力及び役に応じてダメージを算出するダメージ演算手段と、
対象となる前記プレイヤキャラクタ又は前記CPUキャラクタの体力値から、ダメージを減算する体力値演算手段として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/67
, A63F 13/58
, A63F 13/80
FI (3件):
A63F13/67
, A63F13/58
, A63F13/80 A
Fターム (2件):
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