特許
J-GLOBAL ID:201503020959772405

車両用自動変速機の油圧供給システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-243923
公開番号(公開出願番号):特開2015-057559
出願日: 2013年11月26日
公開日(公表日): 2015年03月26日
要約:
【課題】2つのポンプ室を有するオイルポンプで生成された油圧を低圧部と高圧部に供給し、全吐出モード状態で高圧部および低圧部の余剰油圧によって2回路モードまたは半吐出モードへのモード転換が行われるようにした車両用自動変速機の油圧供給システムを提供する。【解決手段】本発明の実施形態による車両用自動変速機の油圧供給システムは、その内部に形成された第1、第2ポンプ室を備えたオイルポンプで生成された油圧を高圧用レギュレーティングバルブ、第1、第2スイッチバルブ、低圧用レギュレーティングバルブを通じて自動変速機の高圧部と低圧部に供給することができるようにする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内部に形成された第1、第2ポンプ室を備え、前記第1、第2ポンプ室はそれぞれ第1、第2吸入流路を通じてオイルファンと連結されると同時に、生成された油圧を第1、第2吐出流路を通じて吐き出すオイルポンプと、 高圧部に連結される高圧流路上に構成されており、前記第1、第2ポンプ室から高圧流路を通じて前記高圧部に供給される油圧を安定的に制御し、第1再循環流路を通じて余剰油圧を低圧部に供給する高圧用レギュレーティングバルブと、 前記第2ポンプ室に連結された第2吐出流路を前記高圧流路に連結された第1バイパス流路または第1低圧流路に選択的に連結し、前記高圧部の余剰油圧によって制御され前記第2ポンプ室で生成された油圧を選択的に前記高圧流路または前記第1低圧流路に供給する第1スイッチバルブと、 前記第1低圧流路を前記第1ポンプ室に連結された第1吸入流路に連結された第2バイパス流路または第2低圧流路に選択的に連結し、前記低圧部の余剰油圧によって制御され前記第1低圧流路を通じて供給される油圧を選択的に前記第1ポンプ室に連結された第1吸入流路に再循環させるか前記第2低圧流路に供給する第2スイッチバルブと、 前記第2低圧流路を選択的に前記低圧部と連結された第3低圧流路に連結し、前記第2低圧流路と第3低圧流路を通じて低圧部に供給される油圧を安定的に制御し、第2再循環流路を通じて余剰油圧を前記第1ポンプ室に連結された第1吸入流路に再循環させる低圧用レギュレーティングバルブと、 を含むことを特徴とする車両用自動変速機の油圧供給システム。
IPC (1件):
F16H 61/00
FI (1件):
F16H61/00
Fターム (13件):
3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA59 ,  3J552QA06C ,  3J552QA14C ,  3J552QA26C ,  3J552QA30C ,  3J552QA36C ,  3J552QA38C ,  3J552QA42C ,  3J552QB02

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