特許
J-GLOBAL ID:201503022025088260

サスペンション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-137265
公開番号(公開出願番号):特開2015-009696
出願日: 2013年06月28日
公開日(公表日): 2015年01月19日
要約:
【課題】 連接列車の振動を抑制することができるサスペンション制御装置を提供する。【解決手段】 車体2iと車体2i+1は連結部3iによって連結される。連結部3iの下側には台車4iを設けると共に、台車4iの左右方向の両側には、台車4iと連結部3iとに連結された上下動ダンパ7を設ける。上下動ダンパ7は、アクチュエータ7Aによって減衰力が制御される。台車4iの直上位置には、上下方向の振動を検出するための加速度センサ9iを設ける。制御装置10は、加速度センサ9i-1,9i,9i+1からの検出信号を用いて、車体2i,2i+1の振動を検出し、全ての車体21〜2nの振動を考慮して各台車4iの上下動ダンパ7に対するi番台車制御力指令uiを演算する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の車体と、 前記第1の車体と隣接する第2の車体と、 前記第1の車体と前記第2の車体との間を駆動力が伝達可能となるように連結する連結部と、 少なくとも前記第1の車体の前記第2の車体側においてバネ部材を介して支持する連接台車と、 前記連接台車と前記第1の車体との間に設けられ、アクチュエータによって作動力を調整可能なシリンダ装置と、 前記アクチュエータを制御する制御装置と、を備え、 前記制御装置は、前記第1の車体の振動を検出する第1の振動検出手段の検出値と、前記第2の車体の振動を検出する第2の振動検出手段の検出値とに基づいて前記アクチュエータの指令値を算出することを特徴とするサスペンション制御装置。
IPC (2件):
B61F 5/24 ,  B61F 3/12
FI (2件):
B61F5/24 C ,  B61F3/12
Fターム (19件):
3D301AA03 ,  3D301AA05 ,  3D301BA09 ,  3D301CA35 ,  3D301DA14 ,  3D301DA33 ,  3D301DA38 ,  3D301DB28 ,  3D301EA05 ,  3D301EA07 ,  3D301EA19 ,  3D301EA22 ,  3D301EA31 ,  3D301EA34 ,  3D301EA36 ,  3D301EB13 ,  3D301EC01 ,  3D301EC06 ,  3D301EC61

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