特許
J-GLOBAL ID:201503025550568247
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 伊藤 剣太
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2012053559
公開番号(公開出願番号):WO2013-121541
出願日: 2012年02月15日
公開日(公表日): 2013年08月22日
要約:
エンジン(2)と、動力発生及び回生発電が可能な第一モータジェネレータ(3)及び第二モータジェネレータ(4)と、第一モータジェネレータ(3)及び第二モータジェネレータ(4)に電力の授受を行うバッテリ(6)と、を備えるハイブリッド車両(1)の制御装置としてのECU(10)は、自車の走行予定経路における降坂路を走行する際に第一モータジェネレータ(3)(または第二モータジェネレータ(4))により生成される回生発電量を予測するための複数の予測演算式f1,f2,f3を有し、降坂路の勾配に応じて、複数の予測演算式f1,f2,f3のいずれか1つを選択して回生発電量の予測に用いる。これにより、降坂路の勾配に合わせて適した方法で回生発電量を予測することが可能となり、降坂路走行時の回生発電量を精度良く予測することができる。
請求項(抜粋):
エンジンと、
動力発生及び回生発電が可能な少なくとも1つのモータジェネレータと、
前記モータジェネレータに電力の授受を行う蓄電装置と、
を備えるハイブリッド車両の制御装置であって、
自車の走行予定経路における降坂路を走行する際に前記モータジェネレータにより生成される回生発電量を予測する複数の発電量予測手段を有し、
前記降坂路の勾配に応じて、前記複数の発電量予測手段のいずれか1つを選択して回生発電量の予測に用いることを特徴とする、ハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60W 10/26
, B60L 11/14
, B60L 11/18
FI (5件):
B60K6/20 320
, B60K6/445
, B60K6/20 330
, B60L11/14
, B60L11/18 A
Fターム (16件):
3D202AA03
, 3D202BB00
, 3D202BB15
, 3D202BB19
, 3D202CC16
, 3D202DD00
, 3D202DD45
, 3D202DD50
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125CB02
, 5H125DD19
, 5H125EE27
, 5H125EE56
, 5H125EE62
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