特許
J-GLOBAL ID:201503025896954399

テストと復習を一体化した学力計測装置及び学習自動管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-273794
公開番号(公開出願番号):特開2015-114658
出願日: 2013年12月14日
公開日(公表日): 2015年06月22日
要約:
【課題】 学習時間とテスト時間の短縮を図り、創出した時間を反復復習にあてることで理解度を深めることを支援し、分析機能により自動的に適切なフィードバックとアドバイスを行うことでやる気を引き出す学習支援装置を提供する。【解決手段】 学習テスト機能と復習機能を一体化させること、理解したものはチェック対象から除外することで学習時間を短縮し、創出した時間で復習を繰り返すことで記憶を深め、忘却しない実力をつける。 また、努力すれば効果が上がることを数値で明確にして「やればできる」という成功体験がやる気を引き出すことになる。そのためには、学習進歩を数値やグラフで示すことが効果的である。理解度とその変化、弱点克服度とその変化、合格確率とその変化、標準偏差などをフィードバックする。また、目標達成時期や時間と理解度相関などのアドバイスを行い、モチベーションを高める。【選択図】図3
請求項(抜粋):
学習におけるテストと復習を一体化することなどで復習時間とテスト時間の短縮を図り、創出した時間を反復復習にあてることで理解度を深めることを促進し、テストから復習、結果集計・分析、アドバイスの一連の作業を自動的に行い、進捗状況やアドバイスでやる気を引き出すとともに、ユーザーに最適な学習法を提供する装置。
IPC (4件):
G09B 7/04 ,  G09B 19/00 ,  G09B 5/08 ,  G06Q 50/20
FI (4件):
G09B7/04 ,  G09B19/00 G ,  G09B5/08 ,  G06Q50/20
Fターム (4件):
2C028BC01 ,  2C028BD02 ,  2C028DA04 ,  5L049CC34
引用特許:
出願人引用 (2件)

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