特許
J-GLOBAL ID:201503025977646320
電気自動車のパワーコントロールユニット
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
志賀 正武
, 佐伯 義文
, 寺本 光生
, 鈴木 三義
, 鈴木 慎吾
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2012079225
公開番号(公開出願番号):WO2013-073491
出願日: 2012年11月12日
公開日(公表日): 2013年05月23日
要約:
この電気自動車のパワーコントロールユニットは、電気デバイスと、筐体と、を備え、モータルーム内に配置される前記電気自動車のパワーコントロールユニットであって、前記筐体は、取り付け部材と、カバー部材と、を備え、前記取り付け部材と前記カバー部材は、その内側に、第1電気デバイスが収納される第1スペースと、第2電気デバイスが収納される第2スペースと、第3スペースと、を形成し、前記第3スペースの高さ寸法が、前記第1スペースの高さ寸法及び前記第2スペースの高さ寸法よりも低くなっていることで、上壁部と、第1壁部と、第2壁部と、により囲まれ、外部に開放される第4スペースが形成され、前記第2壁部には、急速充電口と、コネクタが設けられ、前記コネクタは、前記第2壁部に設けられ、前記第2電気デバイスは、前記コネクタと、バッテリと、の間の電気的な接続をオン又はオフするコンタクタであり、前記第2スペースには、前記コンタクタが収納されている。
請求項(抜粋):
電気デバイスと、前記電気デバイスを収納する筐体と、を備え、電気自動車のモータルーム内に配置される前記電気自動車のパワーコントロールユニットであって、
前記筐体は、前記電気デバイスが取り付けられる取り付け面を有する取り付け部材と、前記取り付け部材に結合して、前記電気デバイスを覆うカバー部材と、を備え、
前記取り付け部材と前記カバー部材は、その内側に、第1電気デバイスが収納される第1スペースと、第2電気デバイスが収納される第2スペースと、前記第1スペース及び前記第2スペースに隣り合う第3スペースと、を形成し、
前記第1スペース、前記第2スペース、及び前記第3スペースは、相互に隣り合う状態で形成されており、
前記取り付け面からの前記第3スペースの高さ寸法は、前記第1スペースの高さ寸法及び前記第2スペースの高さ寸法よりも低く設定され、
前記第3スペースの高さ寸法が、前記第1スペースの高さ寸法及び前記第2スペースの高さ寸法よりも低くなっていることで、前記第3スペースを形成する前記カバー部材の上壁部と、前記第1スペースを形成する前記カバー部材の第1壁部と、前記第2スペースを形成する前記カバー部材の第2壁部と、により囲まれ、外部に開放される第4スペースが形成され、
前記第4スペースは、前記第1壁部と前記第2壁部とによって、前記取り付け面の平面方向の4方のうち少なくとも隣り合う2方とで囲まれており、
前記第2壁部には、急速充電口と、前記パワーコントロールユニットと、を電気的に導通させるための電力線が結合されるコネクタが設けられ、
前記コネクタは、前記第4スペースに向けて突出するとともに、前記第1壁部及び前記第2壁部によって囲まれるように前記第2壁部に設けられ、
前記第2電気デバイスは、前記コネクタと、前記パワーコントロールユニットの外部に設けられたバッテリと、の間の電気的な接続をオン又はオフするコンタクタであり、
前記第2スペースには、前記コンタクタが収納されている、
ことを特徴とする電気自動車のパワーコントロールユニット。
IPC (4件):
B60K 1/00
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, H05K 5/02
FI (4件):
B60K1/00
, B60L3/00 J
, B60L11/18 C
, H05K5/02 Z
Fターム (30件):
3D235AA01
, 3D235BB04
, 3D235BB06
, 3D235BB12
, 3D235BB41
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235DD12
, 3D235DD19
, 3D235FF03
, 3D235FF14
, 3D235FF16
, 3D235FF25
, 3D235HH02
, 3D235HH08
, 4E360AB51
, 4E360BC05
, 4E360EA03
, 4E360EA18
, 4E360ED02
, 4E360GA11
, 4E360GA28
, 4E360GB92
, 4E360GC04
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC23
, 5H125AC24
, 5H125FF03
, 5H125FF11
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