特許
J-GLOBAL ID:201503026658762755

自動車の後部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 永田 良昭 ,  永田 元昭 ,  大田 英司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-236501
公開番号(公開出願番号):特開2015-096352
出願日: 2013年11月15日
公開日(公表日): 2015年05月21日
要約:
【課題】燃料タンクの容量や、車体底部のレイアウト、重量、NVH性能を犠牲にすることなく、燃料タンクを保護することができる自動車の後部車体構造を提供することを目的とする。【解決手段】左右のサイドメンバ部22,22は、それぞれリヤサイドフレーム7の下面に後端部が取付けられる一方、前側クロスメンバ部23に前端部が取付けられ、リヤサイドフレーム7より車幅方向内側のサイドメンバ前部22Fが、車両側面視で上向きに突出するように屈曲形成され、前側クロスメンバ部23は、リヤサイドフレーム7の前部において、燃料タンク14の直後の位置で車幅方向に延在すると共に、車幅方向両端部が、前記左右のリヤサイドフレーム7,7の下面に取付けられた。【選択図】図2
請求項(抜粋):
左右のサイドメンバ部と、前側および後側クロスメンバ部とを有するリヤサブフレームを備えた自動車の後部車体構造であって、 前記左右のサイドメンバ部は、それぞれ車体後部左右のリヤサイドフレームの下面に後端部が取付けられる一方、 前記前側クロスメンバ部に前端部が取付けられ、 前記後端部の取付部から、後輪サスペンションの後輪車軸より車両後方に位置するロアアームのスプリングまで車幅方向内側前方に延びるサイドメンバ後部と、 前記スプリングの車幅方向内側で車両前方に向かって屈曲する屈曲部と、 前記リヤサイドフレームより車幅方向内側において、前記屈曲部から前記前端部の取付部まで車体前後中心線と車両平面視で略平行に延びるサイドメンバ前部とを有し、 前記リヤサイドフレームより車幅方向内側の部位が、車両側面視で上向きに突出するように屈曲形成され、 前記前側クロスメンバ部は、前記リヤサイドフレームの前部において、車体の下面に配設された燃料タンクの直後の位置で車幅方向に延在すると共に、 車幅方向両端部が前記左右のリヤサイドフレームの下面に取付けられた 自動車の後部車体構造。
IPC (3件):
B62D 21/00 ,  B60K 15/063 ,  B62D 25/20
FI (3件):
B62D21/00 B ,  B60K15/02 B ,  B62D25/20 H
Fターム (38件):
3D038CA12 ,  3D038CA17 ,  3D038CA18 ,  3D038CB01 ,  3D038CD01 ,  3D038CD02 ,  3D038CD08 ,  3D203AA02 ,  3D203BA13 ,  3D203BA19 ,  3D203BB06 ,  3D203BB07 ,  3D203BB08 ,  3D203BB09 ,  3D203BB12 ,  3D203BB24 ,  3D203BB25 ,  3D203BB29 ,  3D203BC10 ,  3D203BC46 ,  3D203CA26 ,  3D203CA29 ,  3D203CA37 ,  3D203CA42 ,  3D203CA53 ,  3D203CA56 ,  3D203CA57 ,  3D203CB09 ,  3D203CB24 ,  3D203CB39 ,  3D203CB40 ,  3D203DA08 ,  3D203DA15 ,  3D203DA51 ,  3D203DA73 ,  3D203DA83 ,  3D203DA85 ,  3D203DA88
引用特許:
審査官引用 (4件)
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