特許
J-GLOBAL ID:201503028773350170
車両シート用継手システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
三好 秀和
, 伊藤 正和
, 原 裕子
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-500347
特許番号:特許第5657167号
出願日: 2012年03月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両シート用継手システムであって、
前記車両シート(1)のバックレスト(4)を前記車両シート(1)のシート部材(3)に対して少なくとも一つの使用位置から一の非使用位置まで枢動させることができる少なくとも一つの継手(10)を有し、
前記継手(10)は、
a)歯付きリング(17)を有する第1継手部材(11)と、
b)第2継手部材(12)であって、これに対して前記第1継手部材(11)が軸(A)まわりに回転することができる第2継手部材(12)と、
c)前記第2継手部材(12)が案内する少なくとも一つの可動バー(16)であって、歯付きリング(17)と協働することによって前記継手(10)を前記少なくとも一つの使用位置においてロックする可動バー(16)と、
d)付勢されて回転可能に支持された偏心器(27)であって、閉方向に回転することによって前記少なくとも一つのバー(16)を径方向外向きに動かして前記歯付きリング(17)と協働させる偏心器(27)と、
e)回転可能に支持された制御カム(36)であって、開方向に回転するときに前記少なくとも一つのバー(16)を径方向内向きに動かして前記歯付きリング(17)との協働を終了させる制御カム(36)と
を有し、
f)前記制御カム(36)は、前記偏心器(27)から結合が解かれている状態で、前記少なくとも一つのバー(16)が前記歯付きリング(17)と協働することにより閉方向に回転して前記継手(10)を前記非使用位置にロックすることができ、
g)前記偏心器(27)及び前記制御カム(36)は、前記継手(10)の外側に設けられかつ軸方向にオフセットされたクランプレバー(47)及び制御レバー(56)よって少なくとも一時的に結合され、
h)前記クランプレバー(47)は前記偏心器(27)に接続され、かつ、前記制御レバー(56)は前記制御カム(36)に接続される継手システム。
IPC (2件):
B60N 2/235 ( 200 6.01)
, A47C 1/024 ( 200 6.01)
FI (2件):
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