特許
J-GLOBAL ID:201503029590520587

走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-259646
公開番号(公開出願番号):特開2014-107972
特許番号:特許第5733293号
出願日: 2012年11月28日
公開日(公表日): 2014年06月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】アクセル開度に応じて定められる車速を含む所定の車速域内で車両が走行するように、前記車両の走行用モータで発生した回転動力の駆動輪への伝達と非伝達とが前記アクセル開度に応じて決定されるモードである断続運転モードを実行可能な走行制御装置であって、 前記断続運転モードの実行中に、前記車両の運転者のアクセル操作に起因する前記アクセル開度の変化量が所定の変化量を超えたことを条件に、前記断続運転モードを継続するか否かを判定するための期間である判定期間を開始し、前記判定期間において取得された前記変化量の積分値であるアクセル開度変化幅に応じて、前記断続運転モードを継続すると判定された場合、前記判定期間終了後に、前記運転者のアクセル操作に前記車両のトルクを追従させるための期間であるアクセル追従期間を設定する制御手段を備える ことを特徴とする走行制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20 ( 200 6.01) ,  B60L 9/18 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60L 15/20 ZHV M ,  B60L 9/18 J ,  B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 運転支援システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-142734   出願人:株式会社デンソー
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-110079   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電動車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-255694   出願人:株式会社日立製作所
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審査官引用 (3件)
  • 運転支援システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-142734   出願人:株式会社デンソー
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-110079   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電動車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-255694   出願人:株式会社日立製作所

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