特許
J-GLOBAL ID:201503032160996317
電動車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 大内 秀治
, 仲宗根 康晴
, 坂井 志郎
, 山野 明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-238532
公開番号(公開出願番号):特開2015-100185
出願日: 2013年11月19日
公開日(公表日): 2015年05月28日
要約:
【課題】AC充電とDC充電を1つの充電コネクタで行う構成における異常発生時に好適に対応可能な電動車両を提供する。【解決手段】電動車両12は、充電リッド32よりも電動車両12の内側に配置されると共にAC充電用のACインレット50及びDC充電用のDCインレット52の両方が形成された一体型の車両側充電コネクタ26と、閉状態のときDCインレット52を覆い且つACインレット50を覆わないDCインレットカバー38と、コンタクタ84p、84nの溶着が検出されたとき、DCロック機構40によりDCインレットカバー38をロックさせるロック制御手段112とを有する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
外部電力源からの電力により充電されるバッテリを備える電動車両であって、
充電リッドと、
前記充電リッドよりも前記電動車両の内側に配置されると共にAC充電用のACインレット及びDC充電用のDCインレットの両方が形成された一体型の車両側充電コネクタと、
前記DCインレットと前記バッテリとを結ぶ電力線上に設けられたコンタクタと、
前記コンタクタの溶着を検出するコンタクタ溶着検出手段と、
閉状態のとき前記DCインレットを覆い且つ前記ACインレットを覆わないDCインレットカバーと、
閉状態の前記DCインレットカバーをロックするDCロック機構と、
前記コンタクタの溶着が検出されたとき、前記DCロック機構により前記DCインレットカバーをロックさせるロック制御手段と
を有することを特徴とする電動車両。
IPC (2件):
FI (3件):
H02J7/00 301B
, H02J7/00 P
, B60L11/18 C
Fターム (15件):
5G503DA18
, 5G503FA03
, 5G503FA06
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC23
, 5H125AC24
, 5H125BC21
, 5H125BC22
, 5H125BC23
, 5H125DD02
, 5H125EE41
, 5H125EE68
, 5H125FF11
, 5H125FF12
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