特許
J-GLOBAL ID:201503037806668137
ハイブリッド車両用制御装置及び制御方法
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
西村 竜平
, 齊藤 真大
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-184645
公開番号(公開出願番号):特開2015-051676
出願日: 2013年09月06日
公開日(公表日): 2015年03月19日
要約:
【課題】ハイブリッド自動車におけるエンジンの駆動力のみを用いるエンジン走行モードにおいて、モータジェネレータを含むモータ駆動系全体の引きずりトルクを打ち消す。【解決手段】エンジン1と、モータジェネレータ20と、インバータ3と、蓄電装置4とを有するハイブリッド車両において、エンジン1の駆動力のみで走行制御を行うエンジン走行モードにおいて、蓄電装置4の蓄電量が所定値以上の場合に、トルク指令値、モータジェネレータ20の回転数及びインバータ入力DC電圧値に基づいて、電流指令値演算部がモータジェネレータ20がエンジン1に与える負荷をゼロとするトルク電流指令値及び弱め界磁電流指令値を演算し、電流指令値補正部が、モータジェネレータ20以外のモータ駆動系2がエンジン1に与える負荷をゼロとするトルク電流補正値及び弱め界磁電流補正値を演算する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、モータジェネレータと、当該モータジェネレータを駆動するためのインバータと、当該インバータを介して前記モータジェネレータとの間で電力の充放電を行う蓄電装置とを有するハイブリッド車両において、前記エンジン及び前記モータジェネレータの駆動力を用いて走行制御を行うハイブリッド走行モードと、前記エンジンの駆動力のみを用いて走行制御を行うエンジン走行モードとを切り替えるハイブリッド車両用制御装置であって、
前記モータジェネレータが出力すべきトルクを示すトルク指令値、前記モータジェネレータの回転数及び、前記インバータに入力されるインバータ入力DC電圧値に基づいて、前記インバータに入力するトルク電流指令値及び弱め界磁電流指令値を演算する電流指令値演算部と、
前記モータジェネレータの回転数及び前記インバータ入力DC電圧値に基づいて、前記トルク電流指令値及び前記弱め界磁電流指令値に加算するトルク電流補正値及び弱め界磁電流補正値を演算する電流指令値補正部とを備え、
前記エンジン走行モードにおいて、前記蓄電装置の蓄電量が所定値以上の場合に、前記電流指令値演算部が、前記モータジェネレータが前記エンジンに与える負荷をゼロとするトルク電流指令値及び弱め界磁電流指令値を演算し、前記電流指令値補正部が、前記モータジェネレータ以外のモータ駆動系が前記エンジンに与える負荷をゼロとするトルク電流補正値及び弱め界磁電流補正値を演算するハイブリッド車両用制御装置。
IPC (4件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/485
, B60L 15/20
FI (3件):
B60K6/20 320
, B60K6/485
, B60L15/20 J
Fターム (18件):
3D202AA09
, 3D202BB00
, 3D202BB11
, 3D202CC23
, 3D202CC58
, 3D202DD24
, 3D202DD26
, 3D202DD45
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA01
, 5H125CA01
, 5H125CA08
, 5H125EE08
, 5H125EE13
, 5H125EE27
, 5H125EE30
引用特許: