特許
J-GLOBAL ID:201503042498857016

ビデオゲーム処理プログラム、ビデオゲーム処理システム、及びビデオゲーム処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 須藤 浩 ,  海田 浩明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-257518
公開番号(公開出願番号):特開2015-112355
出願日: 2013年12月12日
公開日(公表日): 2015年06月22日
要約:
【課題】複数のユーザ端末でビデオゲームをプレイすることに利点があるシステムを提供することができるようにする。【解決手段】ユーザ端末と通信してビデオゲームの進行を制御する機能をサーバに実現させるためのビデオゲーム処理プログラムであって、ユーザ端末と、プレイヤと、キャラクタとを対応付けて記憶する記憶手段を備えたサーバに、ユーザ端末から、当該ユーザ端末の識別情報と、プレイヤ情報とを含む表示要求を受信したことに応じて、当該ユーザ端末に対応するキャラクタを前記ユーザ端末に表示させるための情報を当該ユーザ端末に送信する送信機能と、前記ユーザ端末において他プレイヤのキャラクタが選択されたか否かを判定する判定機能と、該判定機能により他プレイヤのキャラクタが選択されたと判定した場合、当該他プレイヤに対して報酬を付与する付与機能とを実現させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ユーザ端末と通信してビデオゲームの進行を制御する機能をサーバに実現させるためのビデオゲーム処理プログラムであって、 ユーザ端末と、プレイヤと、キャラクタとを対応付けて記憶する記憶手段を備えたサーバに、 ユーザ端末から、当該ユーザ端末の識別情報と、プレイヤ情報とを含む表示要求を受信したことに応じて、所定の抽出規則に従い、当該ユーザ端末に対応するキャラクタを抽出する抽出機能と、 該抽出機能により抽出したキャラクタを前記ユーザ端末に表示させるための情報を当該ユーザ端末に送信する送信機能と、 前記ユーザ端末において他プレイヤのキャラクタが選択されたか否かを判定する判定機能と、 該判定機能により他プレイヤのキャラクタが選択されたと判定した場合、当該他プレイヤに対して報酬を付与する付与機能とを 実現させるためのビデオゲーム処理プログラム。
IPC (4件):
A63F 13/35 ,  A63F 13/79 ,  A63F 13/795 ,  A63F 13/323
FI (4件):
A63F13/35 ,  A63F13/79 ,  A63F13/795 ,  A63F13/323
Fターム (1件):
2C001CB08
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 「ポケットモンスターX・Y 最速クリアガイド」

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