特許
J-GLOBAL ID:201503047133134211

制駆動力制御装置及び制駆動力制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  田中 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-206354
公開番号(公開出願番号):特開2015-067264
出願日: 2013年10月01日
公開日(公表日): 2015年04月13日
要約:
【課題】運転者の加速意図に対し、車両の挙動への反映度合いを向上させることが可能な、制駆動力制御装置及び制駆動力制御方法を提供する。【解決手段】運転者による制駆動力操作子の操作量を検出し、検出した操作量が未操作の状態から予め設定した所定操作量未満である範囲では、検出した操作量の増加に応じて制動力指令値を予め設定した初期制動力指令値から減少させ、検出した操作量が所定操作量以上である範囲では所定操作量と検出した操作量との偏差に応じた駆動力指令値を設定し、検出した操作量に応じて推定した運転者の加減速の意図が加速意図であると判断すると、所定操作量を初期値よりも小さく補正する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
制駆動力操作子の操作量に応じて車両に発生させる制動力の指令値である制動力指令値または駆動力の指令値である駆動力指令値を設定する制駆動力制御装置であって、 前記制駆動力操作子の操作量を検出する操作子操作量検出部と、 前記操作子操作量検出部が検出した操作量が未操作の状態から所定操作量未満である範囲では、前記検出した操作量の増加に応じて前記制動力指令値を予め設定した初期制動力指令値から減少させ、前記検出した操作量が前記所定操作量以上である範囲では、前記所定操作量と検出した操作量との偏差に応じた前記駆動力指令値を設定する制駆動力制御部と、 前記操作子操作量検出部が検出した操作に応じて、前記運転者の加減速の意図を推定する加減速意図推定部と、 前記加減速意図推定部が推定した運転者の加減速の意図に応じて、前記所定操作量を補正する所定操作量補正部と、を備え、 前記所定操作量補正部は、前記運転者の意図が加速意図であると判断すると、前記所定操作量を小さく補正することを特徴とする制駆動力制御装置。
IPC (6件):
B60W 50/10 ,  B60T 7/12 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/00 ,  F02D 11/10
FI (5件):
B60W50/10 ,  B60T7/12 A ,  B60W10/00 120 ,  B60W10/00 148 ,  F02D11/10 K
Fターム (49件):
3D241AA32 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC15 ,  3D241AC26 ,  3D241AD10 ,  3D241AE02 ,  3D241AE03 ,  3D241AE31 ,  3D241AE41 ,  3D241AF09 ,  3D241BA51 ,  3D241BB06 ,  3D241BC01 ,  3D241CC02 ,  3D241CC03 ,  3D241CC08 ,  3D241CC11 ,  3D241CD03 ,  3D241CD12 ,  3D241CD28 ,  3D241DA13B ,  3D241DA13Z ,  3D241DA14B ,  3D241DA14Z ,  3D241DD06Z ,  3D246AA08 ,  3D246AA09 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA01 ,  3D246GA22 ,  3D246GB15 ,  3D246GC07 ,  3D246HA02A ,  3D246HA08A ,  3D246HA10B ,  3D246JA03 ,  3D246JA12 ,  3D246JB02 ,  3D246JB53 ,  3D246LA16Z ,  3G065BA06 ,  3G065CA21 ,  3G065EA04 ,  3G065EA05 ,  3G065FA08 ,  3G065FA09 ,  3G065GA46
引用特許:
審査官引用 (1件)

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