特許
J-GLOBAL ID:201503047703028194

鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人しんめいセンチュリー
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-132168
公開番号(公開出願番号):特開2015-006823
出願日: 2013年06月25日
公開日(公表日): 2015年01月15日
要約:
【課題】進路上の障害物を車体下に巻き込むことを防止できる鉄道車両を提供すること。【解決手段】障害物情報が検出された場合に、高さ調整機構14が作動され先頭側の第1空気ばね13の空気が排気される。先頭車両2を構成する車体3の先頭に排障器4が装着されているので、第1空気ばね13の空気を排気して車体3の先頭側と台車枠11との隙間を小さくすれば、線路と排障器4との隙間を小さくできる。よって、進路上の障害物に衝突した場合に、障害物を車体3の下に巻き込むことを防止できる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
レール方向に複数配置される台車と、その台車にそれぞれ配置された空気ばねにより支持される車体と、前記空気ばねの空気を給排して前記車体の高さを調整する高さ調整機構と、先頭車両を構成する前記車体の先頭に装着される排障器とを備える鉄道車両において、 進路上の障害物の存在に関する障害物情報を検出する障害物検出手段と、 その障害物検出手段により障害物情報が検出された場合に、前記高さ調整機構を作動させて、前記先頭車両のレール方向に配置される複数の台車のうちの先頭の台車の空気ばねの空気を排気する排気手段とを備えていることを特徴とする鉄道車両。
IPC (1件):
B61F 5/10
FI (1件):
B61F5/10 D
Fターム (16件):
3D301AA49 ,  3D301AA59 ,  3D301AB29 ,  3D301AB30 ,  3D301BA09 ,  3D301CA25 ,  3D301DA14 ,  3D301DA67 ,  3D301DA79 ,  3D301EA08 ,  3D301EA68 ,  3D301EA82 ,  3D301EB04 ,  3D301EB35 ,  3D301EB36 ,  3D301EC01

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