特許
J-GLOBAL ID:201503048199179760
バッテリの車両搭載構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 高橋 俊一
, 伊藤 正和
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-125215
公開番号(公開出願番号):特開2015-000615
出願日: 2013年06月14日
公開日(公表日): 2015年01月05日
要約:
【課題】車両が後方から衝突荷重を受けた場合に、車両後方の荷室スペース側に搭載したバッテリ本体が大きな力を受けるのを抑制する。【解決手段】後部座席1の後方の荷室スペース5における後部フロア15に開口部15dが形成され、この開口部15dを上下方向に貫通するようにバッテリケース9を配置する。バッテリケース9の上部ケース17にはバッテリ本体25を収容し、下部ケース19にはバッテリ補機部品27を収容する。下部ケース19の後方には排気消音器29を配置する。バッテリケース9は、下部ケース19の後方及び左右両側方に一体的に取り付けられるバッテリメンバ37を備え、バッテリメンバ37を後方リアクロスメンバ45及びリアサイドメンバ49の下面にボルト結合する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車体の後部フロアを上下方向に貫通するようバッテリケースが配置され、
前記バッテリケースは、バッテリ本体を収容する上部空間と、前記バッテリ本体の機能を補助するバッテリ周辺機器を収容する下部空間と、を有し、
前記下部空間に対応する前記バッテリケースの車両後方側に排気消音器が配置されていることを特徴とするバッテリの車両搭載構造。
IPC (3件):
B60K 1/04
, B62D 25/20
, B60K 13/04
FI (3件):
B60K1/04 Z
, B62D25/20 J
, B60K13/04 A
Fターム (18件):
3D038BA14
, 3D038BA16
, 3D038BC02
, 3D038BC17
, 3D203AA33
, 3D203BB07
, 3D203BB24
, 3D203CA26
, 3D203DA07
, 3D203DA51
, 3D203DB05
, 3D235BB05
, 3D235BB43
, 3D235CC15
, 3D235DD35
, 3D235FF06
, 3D235FF24
, 3D235HH25
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車体後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-214910
出願人:スズキ株式会社
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車両の電気機器固定構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-312856
出願人:スズキ株式会社
-
車体後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-104135
出願人:本田技研工業株式会社
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