特許
J-GLOBAL ID:201503057083383903
蓄電システム
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (3件):
水野 勝文
, 井出 真
, 須澤 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-174550
公開番号(公開出願番号):特開2015-043662
出願日: 2013年08月26日
公開日(公表日): 2015年03月05日
要約:
【課題】 商用電源からの電力を用いて、蓄電装置を充電したり、温度調節デバイスを動作させたりするときにおいて、電気料金を低減させる。【解決手段】 ユーザが始動開始時刻を設定したときから始動開始時刻までの間に、第1時間帯および第2時間帯が含まれるときには、第1時間帯に占める蓄電装置(10)の充電時間の割合を、第2時間帯に占める充電時間の割合よりも高くして、始動開始時刻までに蓄電装置の充電を終了させる。ユーザが始動開始時刻を設定したときから始動開始時刻までの間に、第1時間帯および第2時間帯が含まれるときには、第1時間帯に占める温度調節デバイス(41)の動作時間の割合を、第2時間帯に占める動作時間の割合よりも高くして、始動開始時刻における蓄電装置の温度が目標温度範囲内となるように、温度調節デバイスを動作させる。始動開始時刻は、車両の始動を開始させる予定の時刻である。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1時間帯の電気料金が第2時間帯の電気料金よりも低く設定された商用電源からの電力供給を受けて充電され、車両に搭載された蓄電装置と、
前記商用電源からの電力供給を受けて、前記蓄電装置の温度を調節する温度調節デバイスと、
前記蓄電装置の充電および前記温度調節デバイスの動作を制御するコントローラと、を有し、
前記コントローラは、
前記車両の始動を開始させる予定の時刻である始動開始時刻をユーザが設定したときから前記始動開始時刻までの間に、前記第1時間帯および前記第2時間帯が含まれるとき、前記第1時間帯に占める前記蓄電装置の充電時間の割合を、前記第2時間帯に占める前記充電時間の割合よりも大きくして、始動開始時刻までに前記蓄電装置の充電を終了させ、
前記始動開始時刻を設定したときから前記始動開始時刻までの間に、前記第1時間帯および前記第2時間帯が含まれるとき、前記第1時間帯に占める前記温度調節デバイスの動作時間の割合を、前記第2時間帯に占める前記動作時間の割合よりも大きくして、前記始動開始時刻における前記蓄電装置の温度が目標温度範囲内となるように、前記温度調節デバイスを動作させる、
ことを特徴とする蓄電システム。
IPC (4件):
H02J 7/02
, H02J 7/00
, H01M 10/60
, B60L 11/18
FI (4件):
H02J7/02 B
, H02J7/00 P
, H01M10/50
, B60L11/18 A
Fターム (24件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CB06
, 5G503CB11
, 5G503CB16
, 5G503FA06
, 5G503GD06
, 5H031AA09
, 5H031BB09
, 5H031CC09
, 5H031HH06
, 5H031KK03
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BC19
, 5H125BC21
, 5H125CD05
, 5H125CD09
, 5H125CD10
, 5H125DD02
, 5H125EE25
, 5H125EE64
引用特許:
前のページに戻る