特許
J-GLOBAL ID:201503065363297703
電気自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-195524
公開番号(公開出願番号):特開2015-061478
出願日: 2013年09月20日
公開日(公表日): 2015年03月30日
要約:
【課題】電圧コンバータの過熱を抑制しつつ、適度なタイミングで電圧コンバータ負荷軽減を促すメッセージを運転者に提示する電気自動車を提供する。【解決手段】ハイブリッド車は、高電圧のメインバッテリと、出力電圧がメインバッテリよりも低く補機に電力を供給する補機バッテリと、メインバッテリの出力電圧を降圧して補機バッテリと補機に電力を供給する電圧コンバータを備える。電圧コンバータは、その温度が温度閾値を超えると最大出力電圧を第1電圧に制限する第1出力制限モードに移行する。さらに、電圧コンバータは、第1出力制限モードにおいて電圧コンバータの出力電圧が第1電圧を保持する連続時間が連続駆動時間閾値を超えると、電圧コンバータがオーバーロードであること通知するメッセージを提示するとともに、最大出力電圧を第1電圧よりも低い第2電圧に制限する第2出力制限モードに移行する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
モータを駆動する電力を蓄えるメインバッテリと、
出力電圧が前記メインバッテリよりも低く、補機に電力を供給する補機バッテリと、
前記メインバッテリの出力電圧を降圧して前記補機バッテリと前記補機に電力を供給する電圧コンバータと、
を備えており、前記電圧コンバータは、
前記電圧コンバータの温度が温度閾値を超えると最大出力電圧を第1電圧に制限する第1出力制限モードに移行し、
前記第1出力制限モードにおいて前記電圧コンバータの前記出力電圧が前記第1電圧を保持する連続時間が連続駆動時間閾値を超えると、前記電圧コンバータがオーバーロードであること通知するメッセージを提示するとともに、前記最大出力電圧を前記第1電圧よりも低い第2電圧に制限する第2出力制限モードに移行する、
ことを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
B60L 3/00
, B60L 1/00
, H02M 3/00
FI (4件):
B60L3/00 J
, B60L1/00 L
, H02M3/00 H
, H02M3/00 C
Fターム (21件):
5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BB09
, 5H125CD02
, 5H125EE13
, 5H125EE15
, 5H125EE16
, 5H730AA20
, 5H730AS05
, 5H730EE59
, 5H730FD01
, 5H730FD61
, 5H730FG25
, 5H730FV07
, 5H730XX04
, 5H730XX19
, 5H730XX24
, 5H730XX38
, 5H730XX40
, 5H730XX50
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