特許
J-GLOBAL ID:201503071308073120

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-222190
公開番号(公開出願番号):特開2015-083409
出願日: 2013年10月25日
公開日(公表日): 2015年04月30日
要約:
【課題】車両の状態に応じて適正に異音の発生を抑制する。【解決手段】タッピングノイズが検出されたとき、触媒暖機制御が実行されているときには(ステップS100)、点火遅角を禁止する点火遅角禁止制御より電池放電量を増加させるエンジン出力低下制御やエンジンの回転数を変更する共振帯回避制御を優先させ(ステップS120〜S160)、触媒暖機制御が実行されていないときには、エンジン出力低下制御や共振帯回避制御より点火遅角制御を優先させる(ステップS170〜S210,S220〜S260)。これにより、車両の状態に応じて適正にタッピングノイズの発生を抑制することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと、モータと備えるハイブリッド車両であって、 前記エンジンの運転に伴う異音が発生しているとき、前記エンジンの点火時期を遅角させる触媒暖機制御を実行中であるときには、前記エンジンの点火時期を変更する点火時期変更制御より前記エンジンの回転数が共振帯外の回転数になるよう前記エンジンの回転数を変更する共振帯回避制御を優先するよう前記エンジンと前記モータを制御し、前記触媒暖機制御を実行していないときには、前記共振帯回避制御より前記点火時期変更制御を優先するよう前記エンジンと前記モータとを制御する制御手段 を備えるハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/08 ,  F02P 5/15
FI (4件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 320 ,  F02P5/15 E
Fターム (21件):
3D202AA03 ,  3D202BB02 ,  3D202BB08 ,  3D202BB11 ,  3D202BB21 ,  3D202CC41 ,  3D202CC47 ,  3D202CC57 ,  3D202CC59 ,  3D202DD16 ,  3D202DD18 ,  3D202DD20 ,  3D202DD45 ,  3G022CA02 ,  3G022DA02 ,  3G022EA07 ,  3G022GA08 ,  3G022GA09 ,  3G022GA12 ,  3G022GA19 ,  3G022GA20

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