特許
J-GLOBAL ID:201503073866524874

充電システム、及び電気車両用の充電ステーション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 誠 ,  恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-219373
公開番号(公開出願番号):特開2015-082893
出願日: 2013年10月22日
公開日(公表日): 2015年04月27日
要約:
【課題】安定した電力の供給に貢献すること。【解決手段】電力系統11を通じて供給される電力を複数の需要先12a〜12dで共有し、各需要先12a〜12dが受電した電力を各々の電力供給先14a,14bに供給する充電システム10において、複数の需要先12a〜12dを対象とした電力需要の情報と電力料金の情報を管理する管理装置13と、需要先12a〜12dに設けられ、管理装置13と通信回線17を通じて通信可能な制御装置を備える。需給先の一つである電気車両用の充電ステーションでは、管理装置13から送信された電力需要の情報と電力料金の情報をもとに、充電ステーション全体で供給可能な充電用の電力のピーク値を変更し、そのピーク値を越えないように電力の制御を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電力系統を通じて供給される系統電力を複数の需要先で共有し、各需要先が受電した電力を各々の電力供給先に供給する充電システムであって、 複数の需要先を対象とした電力需要の情報、及び時間帯に応じて定められる電力料金の情報とを管理する管理装置と、 需要先に設けられ、前記管理装置と通信回線を通じて通信可能な制御装置と、を備え、 前記複数の需要先には、電気車両に搭載された蓄電池を充電する電気車両用の充電ステーションを含み、 前記充電ステーションには、前記電気車両の蓄電池に電力を供給する1以上の充電装置を含み、 前記充電ステーションの前記制御装置は、前記管理装置から送信された前記電力需要の情報と前記電力料金の情報をもとに、前記充電ステーション全体で供給可能な電力のピーク値を変更し、そのピーク値を越えないように前記充電装置へ分配する電力の制御を行い、 電力料金の高い時間帯において前記電力のピーク値を減少させることを特徴とする充電システム。
IPC (6件):
H02J 3/00 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/02 ,  H02J 13/00 ,  G06Q 50/06 ,  B60L 11/18
FI (8件):
H02J3/00 A ,  H02J7/00 P ,  H02J7/02 G ,  H02J7/02 J ,  H02J13/00 301A ,  H02J13/00 311R ,  G06Q50/06 ,  B60L11/18 C
Fターム (22件):
5G064AA01 ,  5G064AA04 ,  5G064AC09 ,  5G064AC10 ,  5G064CB08 ,  5G064CB12 ,  5G064DA11 ,  5G066HB09 ,  5G066JB03 ,  5G066KA01 ,  5G066KA11 ,  5G503AA01 ,  5G503BA04 ,  5G503BB01 ,  5G503FA06 ,  5G503GB08 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BE01 ,  5H125BE02 ,  5H125CD10 ,  5L049CC06

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